ぽん君、ラーメン食べに行っちゃったので、結局立ち会いはパパだけになりました。笑

けど、パパもぽん君出産時は立ち会えなかったので貴重です。

血も痛いのも苦手なパパなので、控えめだったけど、それでも私の汗を吹いてくれたり、水くれたり、手を握ってくれたり、頑張ってくれました。何より、私は1人じゃないと思えただけでもよかった。ありがとう。

さすがにいきむあたりは呼吸も下手くそ、必死だったけど、今回は酸素マスクは使わず、なんとかいけました。
最後の最後で、頭がお股に挟まって止まってしまった時は地味に痛くて辛かった。笑

そして12:44に無事、出産できました!
2810g 48cmの女の子で、かわいらしい泣き声を聞くことができました!

結果、病院について45分くらいで出産出来ました。

立ち会いは出来なかったぽん君ですが、その後ラーメンを食べすぐ戻ってきてくれて笑、妹と対面でき、緊張の面持ちで頭をよしよししたり、抱っこもできました。

今はまだ母子別室でゆっくりさせてもらっています。
でも、あまり苦しまずに出産できたので、私は元気です。お股は痛いけど、割とスタスタ歩けるし、暇なくらい。これからの2人育児に備え、体力貯めときます。
看護師さんらからは、産後1日目にしては元気な人と言われているそうです。笑

あ、今回は産院は里帰りせずに自宅よりの個人病院です。前は総合病院でご飯は質素、大部屋で辛い思いをしたのですが、今回はご飯はものすごい量のおいしいご飯が食べられて幸せです。お部屋も個室でゆったりさせてもらってます。

ぽん君は、生まれてから初めて別々の夜を過ごし、少し不安定になってしまっているようです。早くお家に帰ってあげたい。。。

娘ちゃんも、羊水飲んでしまったそうで、初期嘔吐が続いています。母乳もあまりのまず寝てばっかです。
私ばっかり元気で、早くみんなで落ち着きたいなぁ。まだまだこれからですが、子供たちが元気でいてくれることが一番!

私は心も体も元気に子育て頑張れるよう、これから気合いすぎず、ペースを掴んでいきながら頑張ります!