10/09/06 21:04
さらさらと手を振った、引き返す道はなかった



月曜日お疲れ様ですd=(`・ω・´)=b

d=(`・ω・´)=b

↑これ、姉妹の中でお気に入りの顔文字


話題:最近出会った素敵な人,物

今日は専門的過ぎて難しいかも(´・ω・`)
まぁ個人の記録として(^ω^)


今日は仕事終わった後、いつも紋紙を作ってくれている工場にお邪魔してきました


これは紋紙編み機


ミシンと同じ様な原理で紋紙一枚一枚が編まれていくのです。

でっかいボビン!直径10pくらいあった。
見せてもらった瞬間笑っちゃったよ。




これはカード穿孔機(せんこうき)。
つまり紋紙穴あけ機ってことです。


この作業がちゃんとしないと織る時に影響が出ます。
今織ってる柄の紋紙も、この機械の故障のせいで調子悪かったorz

でもこの出来事のおかげで今回見学しに行くことが出来たんだよね(どんな機械使ったらこんな不備が生まれるんだ!と見に行く約束を取り付けました)


昔ながらのピアノ彫りって技法があるんだけど、今出来る人は少ないんだって。だから今はこの機械が主。でもこれも数が少なくなってきてるって。
まず、紋紙の織り機自体がもう少ないの。紋紙の機使ってるのはうちの会社とあともう2、3社くらい?だそうだ。


あー、長くなりそう
つまり何が言いたいかって、もっと私は頑張って西陣織継いでいきたいってことです。
若い子が継いでくれるからこそ私達も頑張らなきゃって工場の方も言ってくれたし(`・ω・´)


実は最近ちょっと悩んでたけど…自分にはこれしかない!というか、これがいい!から。
だから時々泣いたり落ち込んだりしたとしても続けていこうと思います


頑張り過ぎず、ゆっくりね



真面目な話おしまい



さて、にゅす魂楽しみだな

0




*[top]#


-エムブロ-