スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大根シロップ

風邪をひくときは、喉から…っていうのが私のだいたいのお決まりです。
 
 
喉ガラガラで、痛い痛い
 
 
少しでも和らげようと、今回は“大根シロップ”を試してみました*
 

 
作り方は簡単。
大根を細かくカットして、それにハチミツを絡め、30分も放置すれば…
 
      
こんな感じ↑に大根から水分がでてくるんです。
 
これを、喉に染み渡るようにゆーっくり飲むといいらしいです。
 
 
『じわっと効いてる』ような気がします。
翌日は痛みが軽減されていたから、多分。
 
 
旦那くんからは…
『たくあんクサイ
と、大不評でしたけど
 
冷やしておいた方が飲みやすいなあと思います*

2009桜通信*3

もう桜は満開ですね!
 
   
 
あちこちでお花見してるのを見かけます*
 
 
我が家はこの間、旦那くんとささやかなお花見ドライブをしました。
最近風邪をひいてしまったので、車の中からで…
 
“花冷え”の時期にまんまと冷えてしまった私です…
(;ω;)ウッ…
 
   
 
週明けに友達とお花見予定だけど、もう花が終わってそうな気もしますね。
(´〜`;)
 
それでも気分だけは味わいたいなぁ…*

暮らしが変わる40の習慣

最近、リサイクル書店をちょこちょこのぞいたりしています。


今日一冊読み終えました。



本っていうのは不思議なもので、答えを探しているときや、悩んだりモヤモヤ考えている時には、その出口を与えてくれるようなそれが、ちゃんと自分の所へやってきてくれる。

『本に呼ばれた』…ような気もする。
(私は、ですけど)


何かを悩んでいることもないんだけど、なーんとなくざわざわした気持ちがスッと鎮まりました。



共感し、見習いたい!…と思ったのは、この本の著者、金子さんの『余計なものを持たない暮らし』。

ついつい、新しい、可愛いものが欲しくなってしまう私…。
その積み重ねで発生した着てない服を、この間大量に処分したばかり。


なくなってみると、クローゼットはスッキリ片付き、気分は爽快で、『モノをたくさん持つことが、必ずしも豊かとは限らないんだな…』なんて、改めて思ったものです…。

“今あるものを大事に”

なるほど。
(・ω・)


他にも、丁寧にシンプルに、毎日の暮らしを楽しみたい!と思うひとには是非オススメしたい一冊です。


気がつかなかったけど、持っている本の中に金子さんが監修したものがありました。




やっぱり呼ばれたのかな…

2009桜通信*2

昨日買物帰りに、またまた桜をちらっとチェックしてきました…*


ここは地元の人しか来ないような場所。
川添の土手の、反対側の下(わかりづらい…)にある…

要するに、あんまり目立たない所に咲いてるんです。

  

すごく短い遊歩道と、ベンチがポツポツ。
樹も背が低く、桜の天井に緑の絨毯が目に美しく、絵画のよう。

私は毎年、一人で花見休憩をコッソリしています*

  

今年はやっぱり全体的に開花時期が早い気がする。


咲きはじめるとあっという間の桜。
今年はどのくらいまで愉しめるかなあ。

      

またまた大移動!

また模様替えをしてしまいました。

  

少し片付けるつもりが、いつの間にか家具を動かしてる自分が…



          
春だし、太陽の光がたくさん入るように配置換え*


旦那くんが帰ってきてびっくりしてました…


前の記事へ 次の記事へ