当ブログは更新を終了致しました。
移転先はこちらです。
白紙図書館

2017.06.30 18:03 読書

騎士とドラゴン


話題:絵本


トミー・デ・パオラ作『騎士とドラゴン』を読みました。




ドラゴンとたたかったことがない騎士と騎士とたたかったことがないドラゴン。そんなふたりがとある本を読んだら……という絵本。


テーマを強く押し出したものかと思いきやユーモラスで可愛いお話でした。


騎士は武器と防具を手作りし、ドラゴンは火の吹き方や恐い顔の練習。本に頼りながら準備するふたりがほほえましいです。


剣や石弓に混じってモーニングスターが並んでいるところはやはり外国絵本。ドラゴンのための本『しっぽでビュン』もツボでした。ピンポイントな本だなー。


文が少なく絵のみの場面も多いので読み聞かせも楽しそう。


深読みしてテーマを探すも良し、笑いながらまったり読むも良し。年齢や気分に合わせて色々な読み方が出来そうです。


------


今日で2017年も半分終わり。早いなー!


最近ちょっと自縄自縛でひーひーいっていましたが『騎士とドラゴン』のおかげでだいぶ和みました。


やれることからコツコツと。ひと区切りつけて前向きなリスタートがきれそうです。くるなら来いや後半戦!
当ブログは更新を終了致しました。
移転先はこちらです。
TOP
▼カテゴリ・月別アーカイブ
▼管理

アイコン
えに

プロフィール 詳細 / 購読する

読書好きでゲームファン。熱しやすく凝り性。シンプルな暮らしを模索中。

ブログ名:白紙図書館
URL:http://mblg.tv/blank0library/

お問い合わせ

-エムブロ-