スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ミュージックラインは子守唄か?


話題:眠い
晩ごはんを食べたはずなのに全然足りなくて、お菓子に手を出してしまいました。
空腹が限界突破すると、タガが外れるからヤバい…。


ミュージックラインのゲストがYOASOBIなせいか、パーソナリティーの難波さんの癒し系の声も相成ってかなんでかものすごく心地よくて、眠気が襲ってきたでござるの巻〜。



そういえば最近、LiSAが新曲出しててラジオでちょいちょい流れてましたが新曲は平気でした。
あとリゼロの曲も平気だった。パチ化したからたまに店のBGMで流れてる。

やっぱり興味がまるっきりないきめつの曲だけ(LiSA以外も全て)が、アレルギーレベルでダメらしい。
…そりゃあ、去年あんだけくどいくらいに耳にタコが出来るんじゃねぇかってくらいにラジオやら何やらで流されると正直…キツいわー。耐えられねぇー。
きめつ自体に興味ないから、なおさらうざくてうざくて。今は流行りのピーク時よりはだいぶ精神的にマシになったが…。


市松模様自体は伝統模様だから平気ですが、緑と黒のカラーリングが嫌いになってんしー…。この弊害、ヤだな。
ピンク(実際は煤けたピンクだから、伝統色の名前があると思う)の麻の葉模様も追加で。麻の葉模様自体は平気です。

模様自体は平気だけども、カラーリングがどうしても連想するからダメになったパターンだ…。



去年ヒットした曲及びアーティストで聴いてて大丈夫だったのは、YOASOBIと瑛太だけでした。他はわからん。

「香水」は下手すりゃ、中毒性があるんじゃないかと思う。
サビへの盛り上がり方が自然だから、たぶんカラオケで歌ったら気持ち良さそうな感じはしたかも。



明日は病院だからほぼいつも通りの時間帯に起きなきゃならんのに(雪道だから早めに出たい)、眠いはずなのに完全に空腹が勝ってしまってる…。

もうちょっと食べてから寝よう。



…最近、毎日のようにこの話題書いてるなぁ。燃費悪いの、食欲以外にも睡眠もでした。
冬になると、寝ても寝てもとにかく眠い…。十分寝たはずなのに、寝足りない感じがして。

結局うだうだして小一時間。


話題:ひとりごと
近くのドラッグストアに買い物行くだけなのに、出るまでにうだうだしてたら1時間以上経ってた…。
水曜ラジモットの投稿テーマが食べ物ってのもあるんですが、卵がテーマだったんでついつい聴いてたらいつの間にかエンディングとなってました…。

出るまでに時間かかりすぎィ!



空腹時に、食べ物がテーマのラジオ番組はマズイだろと…。飯テロじゃんかと。


卵がテーマだったせいか、ゆで卵・目玉焼き・たまごサンド・茶碗蒸しなど色々と出てくるわ(ゆで卵絡みで板東英二か?みたいな投稿もあった)、スマホアプリのオーディーの投票のお題でも「目玉焼きには何かける?」とか色々卵にまつわる話題が出ていたんで、飯テロを思いっきり喰らいました。


しかも空腹時なので、クリティカルヒットォ!


ドラッグストアで無駄にお菓子を買ってしまったではないかー。

そんでもって明日から連休に入るからと、今日は飲まないけれどもドラッグストアにベジバルがあったんで→ベジバルのグリーンを買う。ついでに珍味も買う。

近くのドラッグストアでは、ベジバルのイエローとグリーンを確認しました。
近くのスーパーではベジバル見かけなくなっていたんで、つい買ってしまったぞ。
これ、野菜ジュース感あって好き。一時期ハマって飲んでたな〜。



画像は最近見なくなっていた珍味のツナピック。
あんまり見ないよねー、これ。ちょっと味が濃いめだけど、つまみにするにはちょうどいいやつ。
昔はどこにでもあるような感じだったような…。

近くのドラッグストアのおつまみコーナーにあるのを見たんで、思わずカゴにシュートしてました。



あまりもの空腹で限界突破したんで、晩ごはん先に食べてからお風呂入ってきます。
空腹が限界突破すると、なんだか気持ち悪くなる…。


冬になると燃費が悪くなるせいか、病院での待ち時間による(もしくは仕事による)空腹の限界突破はしょっちゅうです。
だから飴だけは絶対バッグの中に何種類かは入れてます。一時しのぎですが、ないよりは全然マシだから。



冬になるとバカみたいに食べてる…。何かの動物みたいだなぁ。
冬は燃費が悪いから、それもあるのかなー。
ちなみにバカみたいに食べてるわりには、体重があんまり変わらないのは燃費のせいなのか?

これが暖かくなるとちょっとは太るのに、なぜにー。

行った気分になれる本達


話題:ただいま
2勤終わりましたー。今日も雪かき疲れた…。除雪が入ったのに、雪かきレベルがハードモードのままとかそりゃ疲れるわってな〜。



前の記事と連動しますが、影響もろ受けの喫茶店&カフェが掲載されている本3冊がこれです。
全部エッセイ本でした。「犬かよ。」と「しあわせ探訪」はちょいちょい見てます。


「純喫茶とあまいもの」は東京都内の純喫茶のみ掲載されてますが、改めてペラペラと見返したら「犬かよ。」にも登場した喫茶店のパーラーキムラヤとヘッケルン、エースとカフェタカラヅカが載ってたー…。
行ったことないのに、謎の親近感がぁ!

「犬かよ。」によると、パーラーキムラヤは看板の「ラ」が消えかけてるから喫茶好きには「キムーヤ」と呼ばれているとか、こういうの好き。
お店が愛されているんだなぁーって、伝わるもの。



しあわせ探訪には我が青森県からは以前も書きましたが、青森市からはコーヒーマロン&クレオパトラ、弘前市からは大正浪漫喫茶室&喫茶はなまるが掲載されてるよ〜。

地味にこの4軒は行ったことがある…。これも以前書いてました。
マロンは混んでるイメージがめちゃめちゃあるせいか(ファンが多い喫茶店で有名)、1回しか行ったことがない。しかもモーニングで。


弘前に行くと弘前も喫茶店&カフェ天国なせいか(青森よりも多いらしい)、土手町界隈か弘前公園周辺の喫茶店かカフェを探してお茶するよ〜。
だいたい土手町界隈になります。去年は弘前に行けるような状態じゃなかったんで、果たして今年はどうなるのかー…。

コロナ次第なところはあるのよ、弘前に行けるか行けないかは。
一昨年は春に行ってました。さくらまつりの時期に、平日を狙ってね。



自分、「犬かよ。」の影響めちゃめちゃ受けているんだなーと今さら気づいた。
パフェを建築的と表現してるのは、リスペクトしているからです。

デザートや料理の表現が想像力を膨らませる上に、的確すぎてな。
建築的構築的なパフェとか、生け花みたいなパフェとか。写真見たら「あぁ、わかる」ってなる。

わざわざ本屋さんで、このエッセイ本を探してまで買った甲斐はあったなーと。



この3冊は食べるのが好きな著者が書いてるせいか、なんだか共感しちゃうのよ。


「純喫茶とあまいもの」にはデザートが出来るまでのコラムでへぇ〜ってなります。パフェとプリンアラモードが出来る過程ってなんだかすごいわ。芸術だ。
ホットケーキやクリームソーダの作り方も載ってるよ。

そして、プリンアラモードって華やかで生け花っぽいけど器のせいか、どことなく盆栽っぽいよなぁ〜とも思った。



あまりにもお腹が減りすぎて、帰宅後何かおやつを食べようとしたらなかったのでちょっと凹んだ。
ふわほわシフォンは朝ごはんがわりに食べてしまった上に、明日の朝ごはんが…ない!ぬゎい!

明日は青森に通院だから朝ごはんをちゃんと食っておかないと、待ち時間に身体が持たないからあんまり行きたくはないけれども、ドラッグストアにちょっくら買い物に行ってくるかなー…。吹雪いてないみたいだけど、雪…降ってるよなぁ。だるい。


朝ごはん(パン)とカロリーメイト的なものとおやつと飲み物も買ってこよ。
朝ごはんはパンorカロリーメイト的なもの、どちらでも行けるようにわざと選択肢を増やしておきます。

朝ってぼーっとしてるから、その日の気分で食べたいものがちょっと変わる時があるからね。



明日の予報、電車は大丈夫そうだなー。気温も昼間はプラスになるみたいですし。
冬場は電車は遅れるものだという認識なので、運休さえしなければ大丈夫〜って感じだよ。

とにかく今日こそ、お風呂入ろう。湯船にゆったり浸かりたい。
雪かきで疲れたので。

明日は喫茶部発動か!?


話題:ひとりごと
喫茶店巡りを勝手に喫茶部って言ってるだけなんですが(犬かよ。の影響もろです)、明日は連休1日目ですし病院帰りとなると絶対待ち時間のせいで、お腹が減るわけで…マジで喫茶店巡りやっちゃうか!?…って思った。

ランチとデザートの2部構成でな。



クレオパトラの営業時間、今はコロナのせいで短くなってはいるものの17時半までって出入口の扉に書いてあった。
先月喫茶店巡りした時にチェック済みだ。


もう1軒、気になっているところがある。

A-FACTORY2階のガレット屋さんの午後のカフェタイム(14時半からカフェタイム)に行ってみようか(カフェタイム限定でパフェが何種類かある模様)、麦藁帽子の斜め向かいにあるカフェ ライトキックのプリンアラモードを食べに行くかで迷い中。


カフェ ライトキックはこっちもコロナのせいで営業時間は短縮してるけど、18時までやってるからゆっくり行けるっちゃー、行ける。


プリンアラモードがある青森市の喫茶店やカフェって、あんまり聞いたことがない。プリンアラモードがあるのを知ったのは今のところ、ライトキックのみ。

他のお店にもあるかもしれんが、単に知らないだけだから…。


ガレット屋さんもカフェタイムは17時半くらいまでらしいんで、だいたいクレオパトラと同じようなもんです。



百貨店内にある喫茶店、花の街の食品サンプルにパフェは見たが、プリンアラモードもあったような気がする…。どうだっけな。

花の街は行く時間がない時に行く喫茶店ってポジションになっとります。行くのが面倒な時に行く店。
だからよほどのことがない限りは行かないんだよなぁー。



ちなみに喫茶部はデザート食べに巡ることが多いので、病院帰りとなると空腹が限界突破してそうだから、ランチ余裕で行けるんでない?…って。

早寝したら


話題:おはようございます。
昨日の拍手4個ありがとうございます。今朝は雪降ってます。
除雪来てたから今日の雪かきはマシになりそう。

昨夜は20時前後に寝たんですが、早寝した結果起きたのが5時半過ぎだった…。
そんで変な夢を見る。

早寝はいいけど、早寝しすぎも考えものよなぁ…。
20時過ぎに寝ておくべきでした。しかも寝落ちして、電気つけっぱで寝るとかな…。



早起きしてしまったので、いつもの着替える時間までにどうしていたかと言うと…本読んでました。
日本全国しあわせ喫茶&カフェ探訪(イラストで紹介している全国の喫茶&カフェガイド&エッセイ)をペラペラと見てました。


クレオパトラのサラサラサンドがものすごく食べたくなった。イラストが美味しそうだから困る。
明日は青森に通院(精神科)だから帰りにランチでクレオパトラに行きそうです、マジで。

そういえばクレオパトラで軽食を食べたの、1回しかない。サラサラサンド、有名だけども食べたことがないんだよなぁ。



明日から連休なので、明日の青森の病院帰りは別に帰りが遅くなっても大丈夫じゃん!…って思った。
今日1日出れば連休だよー。頑張りすぎないようにしよー。無理はダメ、絶対。



百貨店のバレンタインショップでついでにチョコを物色してきます、明日。
とりあえず、おかん用を先に買う。安価(ってほどでもないけど)で可愛いチョコって売り切れるのが早いから、まずはあげる用を買う。モロゾフとかな。

自分用もちょっとだけ買うかなー。
今年の自分用は数で攻めない、質で行く。
毎年買っている、海の生き物のチョコがあったら確保しますが。

単純にイルカさんとか好きなんで。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ