スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ふわほわシフォン


話題:スイーツ
前から気になっていた工藤パン(くどぱん)のふわほわシフォン。
食べるのは明日以降にしますが、なんとなく売れてるのが気になっていたんで昨日ようやくスーパーでゲット出来ました〜。


見た目は丸くて可愛いケーキ。
中に青森県産りんごダイス&県産牛乳使用のミルククリームが入っている、シフォンケーキです。



このふわほわシフォンを見た瞬間に真っ先に思ったのが「かまくらカスターみたいだな〜」…でした。

たまーに百貨店の全国銘品フェアでかまくらカスターがある時はある&食べたい時は何個か買っていたせいか(バラ売りしてた)、こういうまあるいケーキにクリームが入ったものを見ると、かまくらカスターを連想するように…。


大きさは手のひらくらい。
かまくらカスターよりも一回り大きいかも。



時間帯によるかもしれんが、このふわほわシフォン売り切れてることが多い…。

くどぱんの東北めぐりシリーズのスイーツは、他にもいちごのスイーツも見ました。いちごは山形かなぁ。


このふわほわシフォンの「ふわほわ」の語感の良さよ…。なんだか声に出して言いたくなる。
「ふわふわ」でも「ほわほわ」でもなく「ふわほわ」なのが最高にいいなぁー。

睡眠優先にしようか


話題:眠い
帰宅後、しばらくしてから眠気がめちゃめちゃ襲ってきたので晩ごはんを早めに済ませたんですが。
それにしてもなんなんだよ、この眠気。
眠気に負けそう。今日は早めに寝た方が良さそうだなぁ…。


今年はとにかく何においても無理だけは絶対にしないと決めたので、睡眠を優先しようか…。

湯船にゆったり浸かるのは明日にします。ものすごく眠い状態で風呂に入ったらダメなやつだ、これ…。



まだ寝るには早すぎるんで、湯たんぽだけは先にセットしときます。そうすれば寝る時楽だから。
まぁ…20時前後には寝るパターンだな、これ。



食後のケーキ、ケーキが小さめだから2種類ともペロッと行けてしまうやつー。

デザートは湯たんぽセットしてから、ゆっくりと食べよかな〜。
飲み物はブレンディスティックのカフェオレでな!

ちなみに、ベイクド系のケーキの端っこが地味に好きだったりします。
馴染みのカフェのケーキの場合は、ガトーショコラの端っこ大好き。

端っこは堅めだから、食感がちょっと変わるからかもね。



冬が嫌いなのは寒い・鬱っぽくなるってのもありますが、地味にエネルギー消費が激しいせいか、やたらと食べてしまう・眠気との戦いが容赦ないってのもあるから嫌いなんだよ…。


今季はどか雪のせいか?雪かきのおかげで珍しくあんまり鬱っぽくなってない。

前の冬は暖冬だったせいか、逆にストレス半端なかったからなぁー。今季は雪かきで思う存分、ストレス発散になってるー。
仕事のストレスを仕事の雪かきで発散よ!

今日みたいな悪天候だと鬱っぽくなるけど…。エンドレス雪かきは鬱になる…。

しばれるっきゃな


話題:ただいま
仕事終わりました…。今日は雪かきがメインかよってくらいに、雪かきで疲れました…。
朝っぱらからずっと猛吹雪で雪かきエンドレス地獄という、超ハードモードになりました…。

今は雪だけは落ち着いた模様。風はまだちょっと強いみたいですが…。

雪かきレベルが上がったのは、昼過ぎの雪かき。超ベリーハードになった結果、ホワイトアウトしかけた…。危なかったよー…。


あまりにも白すぎるとどこにいるんだかわからなくなるから、怖い。
それにしても、今日は雪かきでくたくたに疲れました。除雪が来なかったのもあってか、余計に雪かきがハードに…。

除雪の業者が言うには深夜のパトロール(午前3時頃してたらしい)ではそんなに積もってなかったとか聞いたから、朝方にどか雪が降った感じか…。雪、降りすぎ。



しかも寒い。本当に今日はしばれるっきゃなぁ〜。
しばれるはとても寒いという意味の方言だよ。津軽南部共通。

気温がマイナス行った日にゃあ、よく使います。しばれる。
今日明日はマイナス行くからなぁ。明後日からプラスになるので、暖かくなるみたい。=連休は出かけるにはちょうどいいな。



帰宅後すぐに暖房をつけようとして、ファンヒーターの室温見たら2℃でした。そりゃ寒いわ!
しばれた日って、部屋がなかなか暖まらないのよねー…。まぁ、しゃーないんですが。



昨日はシャワーで済ませてしまい、やっぱり湯船に浸からないと疲労は取れないなぁーと実感したので、今日こそ湯船に浸かろっと。


身体があたたまった感じがしないんだもん。シャワーは。冬場のシャワーの虚無感ヤバいし。
やはり湯船に浸からないと、身体の芯からあたたまらないなぁーって。



そういや昨日は寝違えたのか、左側の首筋から肩にかけてビミョーに痛かったのですが→午後にカフェに行ってその後買い物したら、いつの間にか治ってた。

徒歩で行ったからちょっとした運動になったせいか、それが良かったのかな?
さらに今日の雪かきで運動したようなもんなので、寝違えなにそれ?状態になってます。



画像は今日のお楽しみ♪昨日カフェでテイクアウトした、ケーキ2種類です。
ガトーショコラ&ベイクドチーズケーキだよ♪

ガトーショコラは甘さ控えめなビター系、ベイクドチーズは濃厚だけども重くない!
だから好きなんだよ、ここのケーキ〜。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手5個ありがとうございます。今日から2勤です。2勤明けは連休。

今朝の空模様は…雪です。
雪、めちゃめちゃ降ってます。真っ白。今日明日あたりが悪天候でヤバいんだっけか…。



昨夜はニコパク途中まで聴いてから寝ました。とにかく眠くて。
ラジオをタイマーかけてから寝ているんですが、昨夜はタイマーかけ忘れていたらしく、なんかやけに深く眠れたなーと思ったらラジオが流れっぱなしでした…。

ラジオが子守唄代わりになってたらしく、ぐっすり眠れたみたい。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ