スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

バスク風チーズケーキ


話題:スイーツ
…を狙っているイルカもちこと、イルカくんの図。2日ずれましたがケーキ買いましたー。
食後のデザートにとりあえず1個食べたよ。山パンのケーキ2個入りのにしました。



バスク[風]なので、どんなんかなーと思ったら→チーズスフレにレアチーズを入れたような感じでした。

見た目はバスクチーズケーキですが、スフレ寄りのレアチーズだ、これ!



[風]でも何でもいいんだよ、美味しければいいんだよー。
チーズケーキ食べて満足しました。もう1つは明日か明後日に食べます。



どうでもいいんですが、このケーキを狙っているマスコットちゃんの写真はイルカくん以外にももう1つ撮りましたー。
なぜに2枚撮ったんだ!?…って感じですが、突発的に。

イルちゃん&ゴマちゃんバージョンはどこかで上げておこうかな。

ごま豆乳鍋とたらの芽の天ぷら


話題:今日の晩ごはん
スーパーでまとめ買いついでに、めんどうだからと惣菜にしました。
なんとなくレンチンのごま豆乳鍋に目が行きました。
最近野菜が足りてないから、鍋に行ったのかもー。


これだけじゃあ全然足りないので、たらの芽の天ぷらも買いました。
抹茶塩で食べる天ぷらー。



冬になってから明らかに食べる量が増えた気がする…。そんだけエネルギー消費が激しいってことか…。
あと、寝ても寝ても眠いのがキツい…。

行き帰りだけで疲れたよー。



…あ、買い物ついでにアイスも補充しました。雪見だいふく買ったよー。
急に食べたくなるんだよねー、冬のアイス。

そびえ立つ雪の壁っ!…てか、雪の回廊!?


話題:ただいま
傾聴サロン&数日ぶりにスーパーへ買い物行って→帰ってきました。
今季、今のところ寒波が3回来ましたが…昨日までのやつは最強なやつ…。



傾聴でも雪かき&寒波の話からスタートしてた。自然発生的に。
DBのフリーザ様に例えて(変身2回残してる的な)、3回来た寒波のことを話していたんですが…傾聴のおばちゃん及びおばあちゃん達に凄まじいジェネレーションギャップ以前のそそり立つ壁を感じた…。


ドラゴンボールを知ってる人、いないのかよ!?そっちの方にびっくりだよ!?
子供でも孫でもいいから知らんのか!?今でも子供(てか親子連れ)に人気あるじゃん!
ジェネレーションギャップ…っていうか、そびえ立つジェネレーションウォールだこれ…。

ポケモンばりにコンテンツがデカイのに…。必殺技のかめはめはを知らんとですか…。それ以前に主人公の悟空を知らんのかよ…。
アニメと縁が薄い世代なんだろうか…。地味にショックを受けた。
今年最初のカルチャーショック。


ちなみに社会現象になった、セーラームーンはギリギリわかるとか曖昧すぎねぇか!?
セラムンはリアタイだと小学生だったから、めちゃめちゃハマってたよ。

おばちゃん達にわからんだろうと思ってセーラームーンの決め台詞の「月にかわっておしおきよ!」…って言ったら、わかったおばちゃん約1名いました。
変身シーンの「ムーンプリズムパワーメイクアップ!」…も有名なのに…。


ガキんちょの頃、セーラームーンごっこしてたなー。懐かしいな。



自分的に、アニメは平成で止まっています。逆に昭和になる時もある。
だからギリギリ昭和アニメはわかる…かな。

おばちゃん達のリアタイ世代のアニメって、アトムがギリギリやっているかいないかくらいだから、そりゃジェネレーションウォールがそそり立つわ…。
どうあがいても登れない。



ジブリの話題を出したらおばちゃん達は全然大丈夫でした。金曜ロードショーでちょいちょいやってるせいかな。
ちなみにラピュタと魔女宅、千と千尋の話をちらっとしました。今、魔女宅観たらたぶん泣く。
子供が一生懸命に何かをやってるシーンとか、動物系は涙腺ヤバいって。

ラピュタは冒険活劇で好きだから円盤(DVD)買ったよー。ジブリの円盤、次に増やすなら千と千尋か魔女宅かなーと思っているが…買えてない。



傾聴の行き帰り、歩道は場所によっては除雪が入ってなかったり、獣道状態になってるところもあってヒヤヒヤした…。

除雪されたところは道があるだけ安心ですが、ですがぁー!両サイドの雪の壁がまるで回廊のようになってて、街中とは思えない光景になっとったー。


この雪の壁のせいで、景色があんまり変わらないトラップが場所によっては起きるやつ…。
場所にもよりますが雪の壁がデデーン!…とそびえ立ってんの、圧迫感あって怖い。
国道沿いの歩道は雪の壁がそびえ立っておりました…。町道はまだ壁が低いんだが、国道沿いはヤバい。



なんか色々長くなりましたが、スーパーで誕生日から2日遅れましたの→誕生日ケーキをようやく買いましたー。誕生日が大雪だったから、当日にケーキが買えなかったのはかなり痛い。

バスク風チーズケーキにしました。

今年最初の傾聴

話題:今日の予定
おはようございますの記事終盤にも書きましたが、今日は傾聴あるんで増進センターに行ってきまーす。
なんかだんだん晴れてきてるんですが。今、めちゃめちゃ青空です。

風もそんなになさそうだなぁ〜。



画像は今日着けてくアクセサリー。
キラキラとお花にしたくて、こうなりました。
共通点はガラスです。イヤリングにも赤青ミックスのガラスパーツが入ってるよー。

あさつゆ堂のアクセサリーはシルバーのワイヤーもありましたが、ゴールドの方が人気だったなーと。



洗濯物をやっつけてる間にスケジュール帳かきかき、マステをペタペタしてました。
巻末のメモ帳に書いてることをまだ新しいスケジュール帳には書いてなかったから、書いてたのだ。


よく行くカフェ&喫茶店の定休日リストを前の手帳から引き継いで書いてたー。

カフェ絡みなので、カフェ・喫茶柄のマステを使うという自分ルールがあります。


元気になれるもの・こと・場所リストはまだ引き継いで書いてない。
今年の手帳はこのリストを書いたページにも、マステペタペタするかなー。

まあ、こっちは書くのは後回しでもいいんですが。



いつものマスコットちゃんトリオも連れて行こうっと。

今日は穏やかな感じ


話題:おはようございます。
昨日の拍手9個ありがとうございます。今日は休みなのをいいことに、朝風呂してきました。
昨夜入りたかったんだけども、眠気に負けて寝てしまったからでして。

朝風呂だから、入浴剤は爽やか系の香りにしましたー。



今朝7時半過ぎには既に起きていたんですが、空模様は薄曇りな感じ。
日差しはあるから傾聴サロンは徒歩で全然大丈夫そうだなーと。

今日は何日かぶりのプラスの気温になるから、昼間は足元要注意ですが…。
傾聴帰りの夕方も注意だねー。解けた雪がだんだん凍ってくるから、路面がぐちゃぐちゃになる可能性かなりある。



今日は午前中に洗濯物をやっつけてしまって→昼過ぎに傾聴サロンへ増進センターへ→傾聴帰りは、スーパーでまとめ買いしてから帰るよー。


スーパーは大雪でここ数日、行けてないや…。

誕生日から2日ずれましたが、ケーキ的なデザートを買いたいなー。
ついでにストックしていたアイスも切れたんで、アイスも何個か買っておこ。


スーパーからの帰り道はまとめ買いした食料で、荷物が重くなるのが目に見える…。
一応エコバッグは2つ(大中)バッグに入れておくかな…。



洗濯物はもう少し落ち着いてから、やっつけてしまいますかな。
今はまだお風呂から上がってから、時間そんなに経ってないしー…。



ちなみに朝ごはんはくどぱんのりんごケーキ(パウンドケーキ)と抹茶オレです。間に合せた感が半端ない。
お芋のケーキ、甘さ控えめで美味しかったから(芋の甘露煮ごろごろ入ってた)これも美味しいはずさー。

こっちはりんごのシロップ漬けがごろごろ入っている模様。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ