スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

喫茶初めはケーキセットから


話題:喫茶店
パフェが食べたいと昨日と今朝あんだけ書いてたのに、いざ青森に着いたら電車が遅れてお昼を食べたにもかかわらず、空腹が限界突破しちゃって→着くなり最初に向かったところは行き慣れた赤い林檎でした。


青森に着くなり、空腹のあまり本能のままに喫茶店に直行するとかどんだけ甘いものを欲していたんだという…。



赤い林檎のパフェはボリュームあっていつの間にか食べなくなっていたからと→無難なケーキセットにしました。

飲み物は紅茶にしたよ。
今の今まで、赤い林檎はコーヒーばかり飲んでいたんでたまには紅茶にすっかなぁーと思って。



ケーキはキャラメルショコラバナーヌという、バナナが入った三角形のチョコケーキにしたかったのですが

バナーヌ売り切れと言われましてー

「じゃあ、ガナッシュかティラミスありますか?」…と聞いたら、ティラミスはあるとのことなので

ケーキはティラミスになりました。



紅茶はポットで出てきたよー。これは知らなかった。
紅茶がポットで出てきた時点で、優雅なティータイムになる…。
紅茶はカップ2杯ぶん入ってました。香りに癒されるぅ〜。

紅茶もコーヒー同様、ストレートで行けます。
紅茶のカップはコーヒーカップよりも浅い、紅茶専用のカップみたいです。



新年最初の喫茶店がティラミスになるとは思わなかったわ…。
この時点でパフェは給料日以降に食べると決めました。



赤い林檎のケーキセットのケーキは、1階の洋菓子屋さんから取りに行ってるので、たまーに食べたいケーキが売り切れている時がある。
今回は正月期間に行ったので、おそらく正月だからとケーキを買うお客さんが増えたと思われます。



会計は1階でするのですが、1階のショーケースを見たらケーキはほとんど売り切れてました。
巣籠もり需要もあるのか、ケーキの売れ方が凄まじい…。チョコ系は全滅してたよ。
レアチーズとショートケーキは確認出来ましたが。



ティラミスを食べる時に、ケーキの上にかかっているココアパウダーをまかしてしまうことがちょいちょいある…。ケーキを食べるのが下手くさいです。
特にティラミスはな…。シュークリームも、ものによってはクリームをすすりながら食べるハメになるからなぁ。

ちなみに「まかす」「まがす」はこぼすって意味の方言です。津軽南部言い方ほぼ同じ。

今日は上方鮨!


話題:今日の晩ごはん
駅ビルの吉野洛匠で晩ごはんにと上方鮨セットを買いましたー。
江戸前寿司やネギトロ丼やちらし寿司などもありましたが、上方鮨にしたよ。



見た目はちょっと地味に見えますが、味は素朴だと思うのよ。江戸前とは違った魅力があるお寿司。
穴子の押し寿司と伊達巻の太巻きとおいなりさんが特に好きだー。



ちょっと遅れてきた正月感?お寿司にはかわりないので、まぁいいじゃんて。



新年最初の月曜ニコパク、収録と生放送で同時にやってるからさちりんが時を超えてるよ…!

なんか斬新すぎるー。
生放送のニコパクは先週と同じ居酒屋メンバーなのが笑える。カミカミトークに吹きそうになる(笑)

商品券様々な日でした


話題:ただいま
青森から帰ってきましたー。帰りは19時台の電車にしたんだけど(正月だから遅くなっても大丈夫だろうと)、帰りの方が電車空いててなんとか座れました。

行きに乗った快速は車両が1両だからか(大湊線から直通になってる)、混むのはしゃーないが冬休みなのもあり、電車あんまり乗らないっぽい小学生グループがキャーキャーうるさくてキツかったー…。
冬で電車が遅れるのって想定内だから、よほどのことではない限りは「またかぁ」…って感じだぞ。

…あと、小学生どもよ電車内ではちゃんとマスクをしろ。下さい。沿線の高校生達はちゃんとマスクしてるってのに、このガキどもは。
…と心の中で叫ぶのであった。



どうやら記事を編集すると消えるバグが発生中なので、福袋の中身・ゴディバの中身・どら焼とシュークリーム・ルナソルの諸々は明るい時間帯に写真を撮って→明日以降に上げておくよー。

ゴディバニューイヤーバージョンは、とりあえず箱だけ上げておきます。
福袋を買った婦人服飾売場の店員さんから聞いたんだけど、ゴディバの福袋は元日に綺麗さっぱり売り切れたって。ゴディバ様、すげぇな。

やっぱり巣籠もり需要で福袋はゴディバに走ったんかなー?元日のデパ地下は戦場だったのかなぁ?(すっとぼけ)



記事、なんともないなーと思ったら年が明けてから1度も記事を再編集していない。珍しく、今のところノーミスとか…。
多少誤字ってもそのまま上げてるから、それもあるんだと思います。



ちなみに晩ごはんはお寿司だよー。寿司は寿司でも江戸前じゃなくて上方寿司だよー。
遅れてきた正月感が今になってきた気がする。

今日になって正月っぽく福袋を買ったりとか、干支モチーフのお菓子や縁起菓子を買ったからで。
りんごどら焼めちゃめちゃ売れてました。縁起菓子だからか。



初詣は…まぁゆっくり行けばいいんでない?

毎年初詣?は1月中旬くらいにおかんが来た時に(おかんの出身がこの町)、一緒に神社にお参りに行ってたからか、自然と分散されていたと今更ながらに気づいた…。

自分もおかんも混むのが嫌だからかも。
神社はいつでもウェルカムだからなぁ。なんかそんな感じがする。



青森の方が天気悪かったよー。青森着いたとたんに吹雪いてるんだもん。
明らかに西平内から悪天候になってました。山越える前からなんとなく。

野辺地と平内ってちょうど津軽と南部の境目なのもあってか、山を境目に天気がガラッと変わっているのがわかりやすい…。


こっちは雪がちらついたりやんだりの繰り返しで、ふんわり積もってました。歩道がめちゃめちゃ通りやすかったです。

これから帰るよー


話題:ひとりごと
なんだか今日は乗っていた電車が大雪でちょっと遅くなって→着いてからお腹がものすごく減り、甘いものが食べたくなり→ソッコー赤い林檎に向かいましたとさー。

ちなみに赤い林檎ではパフェではなく、ケーキセットにしましたとさー。…の巻。



そんなわけで、喫茶初めは行き慣れた赤い林檎になりましたー。



隣の神社は人がけっこう入っているように見えましたが、雪がめちゃめちゃ降っていた(てか吹雪いてた)せいか、喫茶店は正月期間にしてはがらがらだったよ…。
例年なら、正月期間の赤い林檎は神社の参拝客が立ち寄るから2階のパーラーは混むのにな。

ランチのピークを過ぎた時間帯に行ったのもあるかもしれんとです。何もない、平日並みでした。



そういえば百貨店の店員さんや駅ビル催事の店員のおばちゃんが、例年よりも客が少ないって言ってました。
百貨店、がらがらだったよ…。正月とは思えない。



駅ビルは逆に夕方から混み始めたとか。



今日の収穫。

・おかんの誕プレのブレスレット
・ジュエリー福袋(約諭吉ひとりぶん)
・ルナソルの欲しかった化粧下地&商品券がまだ余っていたからと、同じくルナソルのクレンジングウォーターも購入

・ゴディバニューイヤーバージョン
・赤い林檎のシュークリーム&正月限定りんごの縁起どら焼



えー、パフェは給料日以降に持ち越しとなりました。

今月の病院帰りにパフェを食べに行く可能性高いですが。それか、町内のいつものカフェの季節限定パフェを食べるかだ!

ストレスヤバい時はケーキかパフェを食べればだいたいメンタルは回復するので、ケーキでもかまわないという。
食べたかったケーキは売り切れていたので(正月だからか、ケーキ買う人多かったらしい)、ティラミスになりました。キャラメルショコラバナーヌ食べたかったなぁ。

なんとかやる気出たから


話題:ひとりごと
やる気出なかった原因、空腹もあったから冷凍食品の生パスタ食べたらちょっと回復しました。
今は雪がちらついているんで、出かけるチャンス到来なんで行ってくる。



なんだか今日のメンタルはぐだぐだすぎるから、やっぱりパフェでも食べてメンタル回復させてきます。

おかんの誕プレも買うよ!

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ