スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

正月に便乗してみた


話題:アイスクリーム
食後のデザートになんとなくやわもちアイスが食べたくなっただけですが、このアイス、お餅が入っているからか元日に食べたせいで正月に便乗してる感が半端ない…!


数日前に和風のアイスを2種類買っておいたのだ。やわもちアイスはそのひとつ。
もう1つはMOWの抹茶。

やわもちアイスもMOWも好きなアイスなので、何もない時にもたまに買いますが、アイスで合理的にお餅を食べるのはありだと思いました。



やっぱり好きだぞ、やわもちアイス〜。
このバニラアイスとつぶあんも好きなんだよなぁー。


あんこは基本的にこしあん派ですが、おしるこ及びぜんざいに限って言えばつぶあんじゃないとヤダ。
やわもちは自分的に、半分おしるこの亜種みたいな感覚かもしれない…。おしるこにバニラアイス付けてみました的なー。



ニューイヤーコンサートの後半を聴いてますが、なんていうか…これを聴いてようやく年が明けたんだなって思うわけで。

無観客なのに拍手がある、なんで!?…って思ったら前半の解説で、世界中から応募があった選ばれし聴衆がリモートでコンサート会場に拍手を送っていると聞いて→リモートがなんかすごいことになってる…と。

会場にはリモート拍手用にスピーカーをあえて増やしてるとか言ってたよ。だから無観客でも無観客って感じがしないのかー。
リモートは一体どこまで進むのか…。


拍手は音だけだとあんまわからんよー。ラジオのリモートもそんな感じなせいか、違和感ない。
よーく聞くと音声ビミョーに違うなーってなりますが、ラジオで慣れたせいか気にならなくなった。

年明けうどんwith茶碗蒸し&なまこポン酢


話題:今日の晩ごはん
2日連続どん兵衛になってしまいましたが、それとこれとは別なのよ。…ってことで元日の晩ごはんはどん兵衛の年明けうどんをメインに、正月っぽく茶碗蒸し&なまこポン酢にしました。

タイトルがなんとなく曲名みたいになってしまったが…。



茶碗蒸しは栗入り。ここの茶碗蒸し、底の方にごろごろと具(タケノコ)が入っているから正月近くになると必ず買います。
優しい味だから好きなのよねー、みやけ食品の茶碗蒸し。

なまこポン酢はなんとなく加えました。酒のアテになりそうなので。
元日だからめでたいんで、今日もお酒飲んじゃう!



昨日、オードブルと一緒に選んだ飲み物の缶チューハイの中身を見たら10本くらい入ってた…。多っ!
職場チョイスだからか、氷結が多めでした…。
プレモルが入っているのが謎すぎるが、缶ビールならスーパードライ派。
プレモルも美味しいけども。


缶チューハイ、しばらく買いにいく必要ないやつー。


缶チューハイ、氷結はあんまり飲みませんが(贅沢絞りと本絞りはジュースみたいなので好き)、シャルドネとパインは飲むかも。



BGMにニューイヤーコンサート聴きながら、年明けうどん食べまーす。
今年のニューイヤーコンサートはやっぱりコロナのせいで無観客なんだな…。
…いや、無観客でもコンサートがあるだけありがたいよ!元日の風物詩ではないか!ニューイヤーコンサートは!

正月恒例の箱根駅伝みたいなもんだよ。箱根駅伝観ないですが(スポーツあんまり興味ない)、風物詩だからねぇ〜。

シトラスジンジャー


話題:お風呂
お風呂入ってきましたー。
とにかく今日は寒いし雪かきで疲れたんで、入浴剤はジンジャーが配合されているバスソルトにしました。



BGMはタイトルに「祝典」が入っている曲が多めの吹奏楽オンリーのプレイリストを流したら、見事にそのプレイリストにある祝典が入っている曲全部(3曲)ランダムで流れたー。

元日だから、なんとなく祝典かな?…って連想したらこうなった。


ちなみに流れたのはバーンズの100年祭序曲(祝典序曲)・ショスタコービッチの祝典序曲(吹奏楽版)・スウェアリンジェンの誇りと祝典。

ショスタコの祝典序曲が流れた時はちょっとテンション上がった。曲の後半が盛り上がるからで。



珍しく、お風呂に入ったトータルな時間が1時間を切っていました。バスソルトだからそれもあったのかも?
このバスソルトシリーズのシトラスジンジャーはゆずとジンジャーだからか身体はぽかぽか、湯上がりお肌はつるつるなので湯冷めしにくいのはいいなぁ。



もうちょっと落ち着いたら、晩ごはんにします。年明けうどんがメインだぜい!…どん兵衛ですが。
正月っぽく茶碗蒸しも付けるよー。

正月っぽいBGMと言えば


話題:ただいま
仕事終わりましたー。新年一発目から冬将軍本気出しすぎィー!
雪かきをなんぼやっても追い付かないわ(朝ヤバすぎ)、昼間の雪かきでは吹雪&地吹雪で一時的にホワイトアウトになって焦るわで(やってた場所は人の往来が少ない駐車場の一角)、散々でした…。


元日から雪かきで疲れた…。しかも寒い、しばれる。
今日明日は最高気温と最低気温の差があまりない上に、マイナスだもんなー…。


元日なのに元日感がまるっきりねぇよ…。平日なのもあるんだろうなぁ。
さらに悪天候で客が少ないから、余計にな…。



今日は元日なんで営業時間が1時間短いです。明日から通常通りになりますが。



毎日のように打ちもしないのに徘徊している客数名よ、悪天候にわざわざ来るなら遊んでくれ。

何、店員見てニタニタしてるんだよ徘徊改めバリケードジジイよ。なんだか気持ち悪いわ…。
おとなしくおうちにいろよ。そんなにテレビが見たけりゃ家にいろー!バリケードを作るな、通行の邪魔だー。



今日はもうとにかく寒いんで、これから着替えて→メイク落として→水分補給してから、お風呂入ってこよ!湯船にゆったり浸かりたい。


今日は元日だから、夜にNHK-FMでウィーンフィルのニューイヤーコンサートをやる(ライブ中継)のだろうか…。
あれ、なんだかんだ聴いてるから毎年恒例になってます。最後のラデツキー行進曲がいいんだよね〜。



タイトルの正月っぽいBGM、今日は閉店時間が1時間早いから遅番が1時間早く出てきたのですが、遅番のI班長がカウンターに「何か新年っぽいBGM流してー」ってインカムで言ってた。


真っ先に連想した新年っぽいBGM、宮城道雄の「春の海」でした。琴と尺八の正月ど定番BGM。
正月になるとどこでも流れてるあの曲だよー。音楽の教科書にも載っているはずだ。今はわからないが。


新年っぽい歌が逆に思い浮かばない…。と〜しのは〜じめのた〜めし〜とて〜くらいしかわからん…。

1月の予定がざっくりと


話題:ひとりごと
昨日のおかんとの電話で会う日にちが決まり→遅い誕プレを買いにいく日も確定したんで、手帳にさらに追加デコをしましたー。

8日にお年玉(商品券)持って百貨店には行きたいんで、出かける日はそこにしました。



今月水族館に行きたいなーとは思ってますが、行くとするなら空白の平日休みの18日か…?4日はさすがに天気は悪そうだし、正月の水族館って混むから入場規制がかかりそうなんでやめておきます。
30日だと土曜日だからなんかなーなので。


手帳、デコ増しバージョン。さらに和風になった。そして、プチデコラッシュでちょっと失敗する。

自分しか見ないから気にしないけども。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ