スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大荒れな天気


話題:ただいま
仕事終わりましたー。連休明けいきなり祝日パターンでしたが、適度に忙しかったせいかそこそこいい運動になりました。
連休明けにありがちなだるさはなかったです。連休中、寝まくったせいなんかなー。

祝日だからか、平日よりもちょっと多いかなーくらいの稼働。朝っぱらからずっと強風で昼過ぎには強風+小雨→午後には強風+横殴りの雨時々みぞれな状態。


風の強さが朝からほとんど変わっていないんだけど…。
今は薄曇りで微妙に青空見えてますが、やっぱり風は強いままだ。
どうやら今日はずっと大荒れらしい…。


この強風じゃあ電車も止まるわなー。

朝から列車の運行情報が携帯に更新されまくってました。大湊線は20時頃で運転を見合せるって出てた。
青い森は一部が運休で、電車遅れている状態だって出てたなぁー。



画像は昨日、駅ビルのアサムボンで買ってきたドライあっぷる。惣菜と一緒に買いました。
青森りんごランド(黒石市)の乾燥りんごだよ。

この乾燥りんごはたまーに買います。冷蔵庫で冷やすとさらに美味しくなるらしい。冷やすとパリパリになるとかで。


乾燥りんごは色々な農園やメーカーからも出ているからか、食べ比べするのがめちゃめちゃ楽しい。
好きなりんごの品種で選ぶのも良し、農園やメーカーで選ぶのも良しで。

ドライあっぷるはリピート率が高いかも。ちなみに品種はふじです。
スナック感覚だからリピートしちゃうんだろうな〜。



乾燥りんごで色々な品種を手軽に食べているうちに、自分好みの品種がだんだんわかってきたような…。

乾燥りんご限定だとふじ・北斗・紅玉・王林あたりが好きかなぁ。
どうやら自分は酸味がある品種が好きな傾向にある模様。王林は甘みが強い品種だからちょっと違うけどね。

イルカくんと桜餅2


話題:ひとりごと
昨日買ってきたみやこがね本舗の大福と桜餅の話。くるみ餅にしたはずなんだけど、よく見たら豆福だったってオチ。
くるみ餅は大福が茶色っぽいから、あれー?と思ったら。


お店のおばちゃん聞き間違えたんかなー。お客さんがそこそこ買ってたから、忙しそうだったし。ちょっと並んでる時間帯もあったっぽい。

全然気にしないし、大福美味しいからチャラになりました。


豆福、ずんだ餡の大福なんですが思っていたよりも甘くないです。ちょっと塩気もあります。茶豆が香ばしいなー。

タッパの極ずんだ餅(6個入り)食べるのが楽しみになってきたぞい。タッパの方は餅米にもこだわっているとお店のチラシに書いてありました。



画像はまんまるな和菓子を前にしてはしゃぐ?イルカくん。イルカくんももち肌なので、おもちおもち言ってそう。

まさかのイルカくんと桜餅シリーズが続いてしまった…。

連休明け


話題:おはようございます。
昨日の拍手16個ありがとうございます。連休明けです、今日から3勤です。今日は祝日だったー。

今朝は曇り空です。上空の風が強いせいか、雲の流れが早い。
これから雨と強風で大荒れになるみたいだけども、明らかに雲行きが怪しいのでフラグ立ちまくりじゃん…。



昨夜も早めに寝たらぐっすりと眠れました。寝起きがスッキリしていたので、疲れはほぼ完全に回復したかな。


昨日の病院の待ち時間は長いのもあってか、座りっぱなしで身体がガチガチになったんで、時々伸びをしたりしてました。

立ち仕事をしているせいか、立ってる方が楽なんだよなー。電車で移動するくらいの時間なら、座る時間が短いからまだいいんだけども。



次の休みは傾聴サロンになってますが、傾聴やるのかどうか一応福祉課に問い合わせた方がいいのかなー…。問い合わせするにしても月曜日(休日)の午前になってしまうが。

前回の傾聴はコロナのせいでなくなったからなぁー。
なんとなく次のやつは何らかの対策をしてやりそうだけども。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ