スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

小鳥図鑑と写真集


話題:今日買った本
前から小鳥図鑑が欲しいなーとなんとなく思っていたので、本屋さんの文具売場で買い物ついでに違う階でも買い物しました。


買ったのはときめく小鳥図鑑と世界一かわいい エゾモモンガ。
エゾモモンガ本は写真集です。



モモンガの写真集、表紙を見た瞬間になんていうか…可愛いーもふりたいーって思ってしまった。
エゾリスさんやシマエナガちゃんといい、北海道に生息している動物って可愛いの多くないか!?

寒いところに生息している生き物って可愛いの多いよねー。ペンギンさんとかアザラシさんとか。

モモンガの写真集には北の森の動物たちという北海道に生息している生き物のページも。
巻末にはエゾモモンガの生態がQ&A方式でわかりやすく載ってます。



ときめく小鳥図鑑、ときめく図鑑シリーズのひとつなんですが、このシリーズはこれで3冊目の購入。
小鳥入門編にはいいかなーと。

身近な小鳥と夏と冬の渡り鳥、小鳥の秘密や小鳥と芸術など。
ずっと前から身近な小鳥で名前はわからないんだけどよく見るからめちゃめちゃ気になるのがあったので、これでスッキリ出来そうです。


ときめく図鑑シリーズ、過去にはクラゲと金魚図鑑も買ってました。
ときめく図鑑シリーズはライトな図鑑なので入門編にちょうどいいんだよなぁ。

このシリーズは半分写真集みたいな感じなので、ペラペラと写真を見ているだけでも癒されます。

青森県民手帳

話題:手帳
本屋さんの文具売場行ったついでに手帳フェアをやっていたんで手帳コーナーも見てきました。
そしたら毎年人気で売り切れ続出の青森県民手帳がまだあったあああああ!

手帳のシーズンになるとラジオ番組でも毎年話題に出ているせいか、なんとなく気になってました。



買ったのはさくらピンク。


県民手帳はカバーが5色あるんだけど、もみじ山レッドとさくらピンクだけまだ残ってました。
ちなみに他の色は十和田湖ブルー・種差グリーン・いさりびナイトブラックというラインナップ。

戦隊もののカラーリングみたいでものすごくわかりやすいです。ざっくりと青森県がわかるカラーだなぁ。



この手帳、マンスリーとウィークリー・メモ帳の他に巻頭に青森県のイラストマップやりんごの主な品種一覧まで載ってるー。
巻末には青森県の食紹介や弘前公園の桜の開花時期や奥入瀬渓流の紅葉時期のデータが。



別冊でふるさと便利帳もあります。
別冊は青森県の統計データがメインで市町村データも一覧で載ってます。特産品や観光地も載ってるよ。
市町村のゆるキャラも載ってました。ゆるキャラは地味に気になっていたから一覧で見れてスッキリ。

イベントでゆるキャラが出ていたりもするから気になっていました。
これ、どこのキャラなんだろーってやつ。


マンスリーの端っこにはその月の青森県の旬の食べ物が載っていたりと、県民でも知らないことがわかったりするから見ているだけでも面白いし、ためになる。


イベント情報や道の駅情報も載っているから、イベント好きな自分にはぴったりすぎだろこの手帳ー。
イベント開催の目安が載っているのは頼もしい。

こんだけ興味深いデータが目白押しだと、人気出るのもわかる気がする…。
マニアックなところだと工場見学情報なんかも。


手帳はコンパクトサイズだからか、かさ張らないのはいいなー。

りんごの主な品種一覧で、りんご娘メンバー4人の名前の元ネタになっているりんごの品種をつい探してしまった…。
彩香(さいか)はあまり出回らない品種だというのはりんご娘のラジオで知りましたが。


ちなみに、県民手帳は12月スタートです。

シール系と海の生き物


話題:購入品
本屋さんの文具売場で買ったもの。

・ライト付き油性ボールペン
・強力マグネットクリップ
・マグネットバンド(ペンギン)
・ココフセン
・手帳用シール インコ柄
・クリスタル 海のさかなシール
・アザラシ柄のマステ
・クラゲのマステとフレークシールのセット



前から気になっていたZEBURAのライト付きボールペン、ようやく買えました。ボールペンの本体色は4色あったんだけど、メタリックピンクにしました。

このボールペン、ライトが付いてるからかなり使えそうな気がする。
暗いところでも使えるのは大きいかも。


アクアリウムモチーフのマグネットクリップ、マグネットコーナーでサンプル見てからソッコー探しました。
イルカさん・ペンギンさん・アザラシさん・ウミガメさんという水族館の人気者のラインナップ。

ミドリカンパニーの動物モチーフの文房具はじわじわ増えてるような…。



前から気になっていたアザラシ柄のマステ。画像の水色のやつです。
白い子供のアザラシ柄だからなんとなく気になってはいたんだけど、アザラシ柄はやっぱり人気みたい。

クラゲのフレークシールとマステのセットはゆるいデザインにビビっと来ました。
フレークシールはクラゲの他にもお魚さんやヒトデもあるよ。


ココフセンも前から気になっていたやつ。
貼ってはがせるケースのやつにしましたが、クリップタイプのものとかもあったよ。


手帳用のインコちゃんのシールが可愛いから購入。
海のさかなシールは手帳用じゃないんですが、サイズ的に手帳にも使えそう。

海の生き物のシールは地味に集めているので(いつの間にか集めてた)海のさかなシールは使わないかもしれん…。



来年の手帳も買いましたが、手帳は手帳の話題にて。


マグネットクリップとマグネットバンドはめちゃめちゃ使い勝手良さそうだから使うだろな〜。

インコちゃんと海のさかなシールは後で拡大画像上げておきます。



文具売場に行くとなんでかシールコーナーとマステコーナーは見てしまう…。

空腹ヤバい


話題:ただいま
青森から帰ってきましたー。帰宅後すぐにお風呂に入りたいなと思っていたのですが、空腹ヤバすぎるんで軽く食べてからお風呂タイムにしようかなと。

朝はがっつり食べたせいかお昼はあんまりお腹が空かなかったから喫茶店の軽食で済みましたが、帰りの電車内でお腹の音がちょっと鳴っていたんでちょっとヤベーなーとは思ってました。



画像は駅ビルのJupiterで買った、えび春巻きのスナック菓子。ベトナムのお菓子で、これ好きなんでたまに買ってます。
味は3種あるんだけど、スタンダードなえび味は大きいサイズも出ているのだ。

ちょっと辛いチリ味も好きですが、小さいサイズしかないので結局えび味になるっていう。


えび春巻きのお菓子の隣にあるのは台湾の漢方薬メーカーのグミ。ハーブが配合されてるから身体に良さそうな感じ。
チューイングキャンディや飴もありましたが、なんでかグミが気になりました。


海外のお菓子というかスナック菓子、好きなのはアジア系が多い…。
えび系がバラエティー豊かに出ているからかも。

なんか疲れたけど


話題:ひとりごと
これから帰ります。病院終わってほっとした反動で、帰りに寄った本屋さんの文具売場で細々した文房具を買いまくってしまったんですが…。

前から気になっていた役立ちそうなライト付きボールペンとアザラシ柄のマステが欲しかったんで。
なんとなく文房具はシール系&海の生き物モチーフばかりになってしまいましたが。


本屋さんの雑誌売場でタウン誌入っているか見るついでに小鳥図鑑と動物の写真集を買ったんだけど、タウン誌最新号はまだ入荷してなかった…。
最新号は入荷遅れるパターンっぽい。入荷遅れるのがなんか恒例になってねぇか、ふぃーらぁー。



病院終わってからは本屋さんと駅ビル行って終了パターンでした。
晩ごはんの惣菜買おうとしたんだけど、時間が微妙だったので買わずに代わりにJupiterで海外のお菓子なんかを買い物してました。



帰宅後の更新は文房具と本になりそう。
来年の手帳もついでに買いました。青森県民手帳がまだ残っていたので(人気あるから売り切れ早い)気になる県のデータやりんごの品種一覧が載っているのは面白いなと。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ