スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

津軽塗のマステ+α

話題:購入品
連投しますが、昨日買ってきた雑貨とアクセサリー。
雑貨はA-FACTORY、ビーズのネックレスはアスパム2階のクラフト雑貨エリアで買いました。



A-FACTORYに小ぢんまりとした雑貨コーナーがあるんだけど、そこには青森の工芸品やそれをオシャレにアレンジした雑貨があります。デザインを洗練させたものとかも。


マステも何種類かあって、こぎん刺しデザインやねぶた柄などある中でカッコいいと思ったのが津軽塗のデザイン。
津軽塗のマステは2種類あったんで緑系と赤系両方買いました。

こぎん刺しデザインは雑貨屋さんでも置いているところはたまーに見るけど(こぎん刺しのお店に多い)、津軽塗デザインは初めて見た。
マステになっていたんだねー。



ビーズのお花のネックレスはアスパム2階にて購入。


知らない人、かなりいそうですがアスパムの2階のとある一角にはクラフト雑貨エリアがあるのだ。
2階の雑貨エリアはアスパムでクラフト教室をやっている作家さんのお店なので、このエリアは常設しています。
休憩所兼津軽三味線演奏スペースの入り口側に3軒くらい出ているかなー。たまに場所が変わっている時がありますが、2階なのは変わりない。

その3軒くらいあるうちの1軒がインティモです。時々百貨店の催事(一坪ショップ)にも出展しているよー。


このお花のネックレスはアクセサリー色々見てたら色合いがめちゃめちゃ好みだったのと、さりげなくお星さまが可愛いなーと思ったので。

夏のイベントで

話題:購入品
昨日になりますが、アスパム夏まつりで買ったアクセサリーです。
ネックレスとイヤリング。

アスパム1階エスカレーター下のスペースに3軒出ていたんだけど、そのうちの1軒がミニチュア雑貨とナチュラル木工のDream of Country。
アクセサリーはここで買いました。


お店はミニチュア雑貨がとにかく可愛くて目移りしてしまうほど。ドールハウスの世界だ。
ミニチュア雑貨はパーツバラ売りもありましたが(ものすごく種類が多い)、セットになっているのもあったり。セットも種類豊富でこっちも可愛い。


バラ売りコーナーには組み合わせの凡例としてパン屋さん風のレイアウトとかいくつかありました。



ミニチュア雑貨のスペースがメインって感じでしたが、アクセサリーもあったよ。
アクセサリーは木のぬくもりを生かしたデザインが多い感じ。アクセサリーはナチュラル系。


イヤリング/ピアスはウッド素材以外にも様々な種類がありました。
イヤリングの種類が少なかったので、ピンと来たピンクのキラキラが入っているドーム型のイヤリングにしました。

このピンクのキラキラ、軽いからアクリルかなぁ。キラキラをよく見るとミニマムサイズの宝石の形をしています。揺れるとシャラシャラするよ。
ドーム型のイヤリングはミニマムサイズのお星さまのスパンコールっぽいのが入ったものもありました。


ネックレスは木のわっかがベースのデザインが気になってしまって、好きな色合いとかないかなーと見ていたらこのクリア系の涼しげなものにピンと来ました。

ネックレスは木のわっかベースのデザインとじゃらじゃら系、お花のデザインとがありました。
ちなみにネックレスは長さ調整可能。

カフェの味


話題:ただいま
仕事終わりましたー。昨日の今日なせいか、暑いわりには少しマシに感じました。風がそこそこあったのも大きいかと。

今日の東奥日報朝刊のトピックスをチラ見したら、昨日の青森市と三沢市で猛暑日行ったってあった。
そりゃくそ暑いはずだわな…。バテかけたもん。



昨日、A-FACTORYで買ってきたコノハト茶葉店の抹茶入りシトラスグリーンティー(画像)を水出ししておいていたんで帰宅後に飲みました。

緑茶とレモングラスが爽やかだー。水出し出来るから買って正解だったー。
なんかこのシトラスグリーンティー、どっかで飲んだことあるなーと思ったら町内にあるbroom cafe(たまに行くカフェ)にも同じのがあったのを思い出した。


そういえば、カフェのメニューにお茶はコノハト茶葉店のを使っているって書いてあったなぁ。
コーヒーはcoffee COLORSのを使っているともあったような。
broomはコーヒーとお茶(紅茶以外にもハーブティーもある)にこだわりがあるからなー。



こんなところでカフェの味に出会えるとは。
このお茶、洒落乙なウッドクリップが付いているから保存が便利すぎる。

コノハト茶葉店のお茶はみんなこんな感じのパッケージです。なんだかオシャレ。
焼きりんごティーというちょっとした変わり種もありました。A-FACTORYではりんご県らしくアップルティーがダントツ人気でしたが。



今日は買い物行くのがちょっとめんどいので、近くのドラッグストアでいいかー…。
お風呂さっさと入りたいし、お風呂上がりに昨日買ってきた地サイダー飲みたいなー。

洋梨のジュースもめっちゃ美味しそう。ゼネラルレクラーク、名前は聞いたことあったけども食べたことはないのでジュースも楽しみだなぁ。


飲み物の話題で地サイダーとジュースを上げる予定ー。サイダーの感想は書けるかもしれん。
…昨日の購入品も記事上げなくては。

タウン誌に詳細が


話題:ひとりごと
昨日行ってきたベイエリアのイベント、アスパムの方はタウン誌に詳細載っていました。
アスパム夏まつりっていう毎年ねぶた期間恒例のイベント。屋台村には青森グルメもあるよとあったんで間違いない。
ご当地グルメが多いのは正面側。海産物の出店が多いよー。イカやホタテの浜焼きとか。

ワ・ラッセ西の広場のイベントは昨日通りすがりに看板見たけど、まるっと青森市(いち)っていう名前だった気がする。
こっちは完全に青森グルメだけの出店ゾーンがあります。黒石焼きそばや大湊海軍コロッケのお店もあったよ。
カシスのお店は青森カシスだなーってすぐにわかりました。



そういえば、ベイエリアを散策していてアスパムとA-FACTORYとで客層がちょっと違っていたなーとは思った。

アスパムはその名の通り観光物産館なので祭りシーズンは観光客がほとんどですが、A-FACTORYは地元民っぽい人がそこそこいた気がします。観光客もけっこういましたが、こっちは地元民が多い。


ここにしか売っていないものも多いからねー。そんでもってお洒落な感じなものも多いので、ちょっとした手土産に良さそうなものもけっこうあるかも。小ぢんまりとした雑貨コーナーも可愛いですし。
いかにもお土産ーな箱菓子もありますが。



昨日買ってきた地サイダー、前からなんとなく気になっていたからやっと買えたって感じかも。名前だけは知ってたが。
みしまサイダーは八戸の地サイダーなんですが、青森にも売っていたのね…。
バナナサイダーとシトロンがありましたが、売れてる方のバナナサイダーにしました。バナナ人気らしい。

それとゼネラルレクラーク(洋梨)のジュースを買いました。最近発売したものらしくてちょっとしたコーナーが出来てたよ。

りんごのマカロン

話題:おはようございます。
昨日の拍手7個ありがとうございます。今朝は快晴です。雲がないぶん、日差しがギラついてるような…。

今日から4勤です。
休み明けいきなり週末スタート…。
昨日のくそ暑い青森を体感したせいか、こっちも暑いことは暑いけど幾分マシに感じる…。



昨日の購入品は今日上げます。
アスパムのクラフト展みたいなイベントで買ったやつとA-FACTORYで買った雑貨。



昨日は帰宅後、謎の頭痛がしたので水分補給しまくった後にお風呂に入ってさっぱりした後、早めに寝ましたが。寝すぎて寝起きは腰が微妙に痛かった…。
謎の頭痛はよく人混みが多いところから帰ってくるとなりやすいから、人に酔った可能性はあるなー。

午後のラッセランドとアスパム周辺ヤバかったですし。帰った時間が早かったせいか、駅は意外と空いていました。
15時台の電車は平日でもがらがらですが、夏休みでも空いているのは意外だったかも。むしろ行きの電車が混んでたよー。浅虫から一気に増えたからなー。



昨日上げた画像でりんごのマカロンだけ写りが微妙だったので、また上げときます。
りんごのマカロンはりんごの形をした可愛いお菓子です。

ノーマルなマカロンにはりんごのコンフィチュールが入っています。
ショコラのマカロンはコクがあって美味しいよー。

黒石市の焼き菓子店のお菓子なんですが、私が知る限り青森市で買えるのはA-FACTORYだけらしい。他は見たことないなぁ。
青森市以外だとお菓子屋さんがある黒石市でも買えるようですが。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ