スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

無題


話題:ただいま
3勤終わりましたー。今日も暑いですが、曇っている時間帯があったのでまあまあマシでした。風もそこそこありましたし。

仕事中、駐車場へ出たらプレハブ小屋の日陰でバテ気味になっている野良猫を見ました。
たまーに駐車場に出現するキジトラの野良猫だ。
プレハブ小屋の下の隙間が涼しいのか、にゃんこはしばらくそこにいました。

にゃんこ見たらちょっと疲れが飛んだかも。
脳内でゆずの夏色が再生されたぞ、なんだか。猫はあくびをしてなかったけど、シチュエーションはわりと歌詞に近かったなぁ。



明日は休みですが、今日のうちに買い物行かないとなぁー。



一応、夏祭り臨時列車の時刻表をこの間青森行った帰りに駅で貰っておいてたんですが、明日のねぶたは午前に行くので帰りは遅くとも夕方だからぎりぎり大丈夫かな。

過去にもねぶた期間中に午前に青森行って→帰りは祭りが始まる前の夕方ってパターンをやっていたから経験上、夕方は微妙に列車内に余裕ある感じでした。
午後は意外と空いてそうなイメージあるかも。
むしろ夕方は青森行きの電車が超ヤベー。



意外と昼間でもそれなりにお祭り気分は楽しめるけどなー。観光客と混ざってしまえば案外わからないっていう。よく見るとなんとなく県内の人だなーってわかるんですが。

昼間はベイエリアでお一人様をよく見るような。夜よりも人がかなり少ないからそれもあるのかも。観光客が多いですが、ちらほら地元民もいるよ。
まあまあゆったり出来るからね。


昼間ならではの過ごし方でラッセランド(ねぶた小屋)を散策したり、ベイエリアを散策したり、出店で買い食いしたりとかよくやっています。
買い食い楽しいからひとりでも気にならないです。たまーに観光客っぽい人に絡まれたりもしますが。

…で、気が向いたら青い海公園の海が見えるところでウミネコとちょっと黄昏てたり。



アスパムは観光客向けの施設なのでちょっと行きにくいところはありますが、A-FACTORYはわりと地元民も行ってるので明日のベイエリア散策の買い物はA-FACTORYにしようかなー。
アスパムは見るだけでお腹いっぱいになるし…。

A-FACTORYは可愛い雑貨も売っているからか、観光客じゃなくてもたまに気になる時があります。普段は地元民向けのイベントもたまにやっていますし。


お祭りに便乗してベイエリアは行くことが多いです。
…で、なんちゃって観光気分に浸ったり。



今日は浅虫で花火大会だから今の時間帯から電車はすし詰めなんだろうなぁ…。
浅虫の花火大会は行きと帰りの電車がすし詰め状態になるっていうし…。

夏の新イベント


話題:ひとりごと
昨日だか一昨日だかに入ってきたチラシで知ったんですが、今日から常夜燈公園でのへじベイフロントミステリーってイベントが始まるんだそうな。

町の夏のイベントと言えば7月の花火大会(昼間は常夜燈フェスタ)と8月の夏祭りなのですが、どうやらこの新イベントは公園にイルミネーションをするという観覧型のイベントみたい。
町の名所の常夜燈と復元北前船のみちのく丸をイルミネーションでライトアップするっぽいが。


チラシの詳細見たらイベントの時間帯は夜。イルミネーションイベントだから夕方スタートって書いてた。

今日から5日間くらいと来週の3日間くらい、2回に分けてやるようだ。
屋台ブースもあるってさー。



イルミネーションのイベントって冬のイメージが強すぎる…。夏のイルミネーションってあんまりないような。
昨日、会場の公園でイルミネーションの点灯式があったみたいです。

会場の公園は花火大会と同じところだよ。



この記事、地味に宣伝している感じになってしまった…。
屋台ブースは21時半までやっているから思っていた以上にイベント終了はちょっと遅い感じです。

8月


話題:おはようございます。
昨日の拍手4個ありがとうございます。今日も晴れています。ここんとこずっと晴れ続きだなぁ。


昨日、梅雨明けしたからいよいよ夏が来たぞー!…って感じです。
ちょうど県内ではお祭り始まっていますし、今日から夏祭りが始まるよってところも多いです。

青森三大祭りが始まるのは今日からかな。今日は前夜祭みたいだけど。
八戸三社大祭は昨日が前夜祭だったみたいです。ラジオ情報ですが。



昨日は仕事中にアブとエンカウントしてビビりまくったので、朝から虫よけつけています。
制服が黒とダークグレーなので、夏場は虫が寄ってくるのがなー…。

なぜに黒系にしたし!…ってこの季節は特に思う。見栄えはいいかもしれないけど、実用性が…。



今日出れば明日は休みです。

画像は8月のコウペンちゃんカレンダー。なんだか涼しげー。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ