スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

とりあえず文房具から


話題:購入品
水族館の売店で買ったペンギンさんのシールブックとイルカさんのスクエアメモ。スクエアメモは4柄入り。
文房具は何気に入れ替わったりしているので、ついつい売店の文房具コーナーを見てしまいます。



ぬいぐるみとマスコットコーナーもついつい見てしまうけどね。

なんだかめちゃくちゃ目で訴えてくるカマイルカちゃんのぬいぐるみがあったんですが(プロフ画にあるカマちゃんと同じ子)、同じカマイルカを連れて帰ってしまったらそれもどうなんだー…ってなってやめました。
人が多いからぬいぐるみも主張してきたのかもね。めちゃくちゃさわさわされるからなぁ。



ここるちゃんを入れたらイルカのぬいぐるみが3つもあるので。
マスコットのイルちゃん込みだと4つもあるし…。

どんだけイルカ好きなんだと。



売店にあるイルカのぬいぐるみが上位景品になっているハズレなしのくじは親子連れに大人気でした。
2等が出やすいのか、ちらほら出ていたなぁー。1等もたまに出ていたし。

特賞を当てた剛の者っているのかなぁ…。ちなみに特賞の景品は超ビッグサイズのイルカさんのぬいぐるみです。

ひとり水族館1


話題:お出かけ。
今日は今年最初の休みということで、冬休みで混んでいるのを承知でひとり水族館に行ってきましたー。
ちょっとでもいいからお魚さん達に癒されたかったんだよー。あとリフレッシュ的な意味で。


9時台のそこそこ早い電車で行ったのですが、午前中はちょっとでもゆっくり見れるのかと思いきや意外と午前中も混んでいてなんだか落ち着かず。
時間ごとにあるお食事タイムやイルカショー、新春企画で人が大移動するようなもんなのでその穴を突く感じでなんとかゆっくり見れた感じ。

時間が近づくとアナウンスが流れるから、あえてその案内がある方向とは逆の水槽を見ていたりとかちょっと離れた海獣館へ行ったりとか。



年パス作って正解でした。
券売機前でもたもたしているファミリーやグループ客をスルーしてそのまま入れるから楽&ちょっとした優越感。



ホタテヨットレースは午前の回に参加しました。
競馬よろしくコース(4レーン)があってヨットの操作をお客さんがやるというやつなんだけど、意外と操作は難しいとかなんとかで。ホタテの推進力を使ったレースです。
夏休みと冬休みの一部の期間(お正月とお盆かな)恒例。

1位を当てれば粗品がもらえるというおまけつき。水族館の職員さんもノリノリだったからか、めちゃくちゃ盛り上がったよ。
競馬よろしく予想屋なんてのもいたし(笑)
…で、その予想屋の予想とヨットの形で1位を当てるというゲーム。

自分が予想したかぶと号は2位でした。1位は1番人気のここる号でしたが、1着が着いた瞬間歓声があがるほどヒートアップするとは〜。



なんやかんや水族館を3、4周くらいしてました。
食堂が終始激混みしていたのでお昼とらずにカフェのソフトクリームだけ食べて糖分補給した…。

海獣館は何もない平日ですら人気な場所なんですが、冬休みの海獣館はカオス。
お食事タイムになると人だかりが出来るほど。特にアザラシは赤ちゃんもいるせいかヤバかったわ…。ゴマちゃんとペンギンさんは人気強すぎる。



最後にイルカショーの新春バージョンを見て、さくっと売店で買い物してから帰りました。
イルカショーの新春バージョンは春の海をBGMにして、イルカが神社みたいに鈴をガラガラ鳴らしたりイルカが3頭揃ってバブルリング見せたりとか、いつもの観客参加型のボールで遊ぶやつとかも。

ショーの後半はBGMはいつもの津軽三味線でねぶたなんだけど、プログラムがちょっと変則バージョンになっていました。
カマイルカのテールウォーク(尾びれで水面叩いて立ち泳ぎするやつ)がいつもよりもやっていましたし。



ひとり水族館に行くとイルカショーはだいたい同じ時間のを見ているせいか、そのイルカチームを贔屓するようになってしまったー。

体験でイルカプールの裏側を見たせいもありますが。
別な時間だと別なイルカチームになるんだけどね。



画像はホタテヨットレースの参加賞。ポケットティッシュ。
自分がもらったのはイルカさん(さくらちゃんかな?)のティッシュでした。
ここるちゃんバージョンもあったらしいですが、そっちは子供の人気凄かったなぁ。


1位を当てた人の記念品はポケットティッシュ+ストラップらしかったです。近くにいた子供情報だけど。
船の操作をした(船長さん)お客さんには水族館オリジナルカレンダー+小物諸々の記念品セットだったような。


タイトルは年が変わったのでカウントリセットしました。
果たして今年は何回ひとり水族館に行けるのかー。

これから帰るぞー


話題:ひとりごと
今、電車待ちしてます。お正月の水族館は予想以上に混んでたわー。正月舐めてたかもしれない。

行った場所が水族館だったので、観光客&帰省客っぽいのもけっこういたような…。
親子連れは慣れっこなので気にしません。水族館ってそういうところですし。



水族館の福袋は3が日でキレイに完売していました。
想定内だったけどね。

…で、手ぶらで帰るのがなーんか嫌だったからと売店で久慈良餅と文房具を買って帰る感じになったり。


久慈良餅はたまに食べたくなるのよねー。あの素朴な味が好きで。
水族館で買えば確実にできたてをゲット出来るってのもありますが。



帰宅してからゆっくり今年最初のひとり水族館の感想書こうかな。
ホタテヨットレースに参加しましたが、思っていたよりもけっこう楽しかったよ〜。

あれは盛り上がるわ。

最初のお出かけは


話題:今日の予定
正月3が日の疲れを癒す&リフレッシュすべく、今日は今年最初のひとり水族館に行ってきまーす。

水族館の新春企画で気になるものがある&ちょっとでもいいからゆっくりと見れる時間が欲しいのでいつもよりも早い電車で浅虫行きます。



今日のやりたいことリスト。

・福袋を買う(残っている確率はかなり低いですが、残ってたらソッコー買う)
・おみくじ水槽の写真を撮る
・ホタテヨットレースに参加する
・ここる神社に行く(新春まつりに出現する水族館の神社)
・イルカショー新春バージョンを観てから帰る
・水族館限定のガチャガチャはやらない(混んでるから)


ホタテヨットレースは1位を予想して当てればなにやら記念品がもらえるようです。
かなり盛り上がるイベントだって聞いたぞ。

今回、売店で買いたいのは福袋だけなのでなんかめちゃくちゃ低予算で済みそう…。実質交通費とご飯代だけかも。
福袋は残っていたら買います。残りものにもなんちゃらって言いますし。



お出かけにはイルちゃんを毎回連れて行ってますが、今年最初なのでゴマちゃんも一緒に連れてくよー。


画像は水族館のパンフとイルちゃん&ゴマちゃんです。
冬場なのでこの子達はバッグの中に避難させています。イルカショーの時はちらっと見せてるけども。

今年最初の休み


話題:おはようございます。
昨日の拍手4つありがとうございます。雪がうっすら積もった程度なので穏やかな朝です。まだ薄暗いけども。

昨夜は爆睡していました。
正月3が日の疲れが出たんだと思う。昨日は仕事中、終盤1時間くらいで一気に疲れが出たし…。
スタミナ切れたんかなと思った。



今日は休みです。今日は出かける予定なので天気ちょっと心配しましたが、雪は降らないっぽい。
降ったとしてもちらつく程度らしいから比較的穏やかな天気みたいです。

ただ、出かけるところが海沿いなので風がちとヤバそうではありますが…。
先月買ったハットホルダー(帽子用のクリップ)の出番だな。風が強い吹雪の時なんかに帽子が飛ばされるのが嫌だったから買ったんだけど、使う時が来たかな。

冬の海沿いってだけで風がヤバいのはなんとなくわかるわー…。
夏だと海風が気持ちいいんだけどね。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ