最高にハッピー
140310 (23:35) / day


年度末でちょっぴり疲れている今日このごろ、とっても嬉しいことがありました。

話題:嬉しい出来事

いつものようにお迎えに来たYくん(0歳児)のお母さん。とってもにこやかで優しい方なんですが、珍しくドキッとするような質問をされました。


「来年度のクラスって、もう決まってるんですか?」


来年度の職員配置の発表は、今週の金曜日。保護者には特に発表されず、4月1日の入園進級式で知ることになります。
職員はもちろんドキドキそわそわしているのですが、保護者の方も同じ気持ちなんだと感じました。

Yくんのお兄ちゃんがまだ0歳児クラスの時、わたしはフリーとしてよく関わっていたのですがその印象がとても強いらしく、Yくんの担任はわたしであるように、と願ってくれていたらしいんです。いざ発表されるとその通りになり、すごく安心したんだとか。

お母さんの優しい笑顔でそんなことを言われて、涙がこみ上げてくるのをぐぐぐっとこらえました!

更には来年度の担任もどうかわたしでありますようにと言ってくださり、こんなに嬉しいことはないと思いました。
どんなに辛くてきつくても、子どもたちの笑顔と保護者の方の励ましのお言葉でエネルギーがチャージされるんですよね。

だから辞められません。

発表までもう少し。まだまだ経験が浅いのでどのクラスもやってみたいと思う反面、今の子たちを持ち上がりたいなーと欲が出てきているのも事実。

もう少しドキドキしながら、目の前の仕事を消化していこうと思います^^










-エムブロ-