前回も少し触れたけど、二ヶ月くらい前にタブレットを買った。

今まで使ってたノートPCの電源が滅多に入らなくなってしまい、新しいPCを買おうかとも悩んだ。
しかしタブレットと比べて高価だし、仕事が連勤のときは2時間くらいしか触れないから(朝に弱いので早寝しないといけない)、手軽なタブレットを買うことにした。

なるべく安めのがいいので、
iRULU Walknbook W3Mini 8
というのを買ってみた。

アマゾンレビューを見ると不良品?っぽいのも結構あるみたいだが、運が良かったのか自分が買ったのは特に問題ない製品だった。



ただ、安いだけあってか残念な部分もいくつか……

・バッテリー残量の表示がまだ30%前後だったのに充電切れで急に消える(初期だけで、最近はならない)。
・バッテリー節約機能や画面回転ロック機能などの一部機能が使えなくなることがある。再起動すれば直る。
・一度だけだが、再起動しようとしたら画面が真っ暗のまま30分くらいフリーズした。
・画面に細かい線が映る(液晶の不良?)。
・スリープ状態を解除すると、画面がかなり明るくなることがある。明るさの設定を一度いじれば設定通りの明るさに戻る。
・スリープ解除時にパスワード入力を必要としない、という設定にしてるのにパスワードを入力しないといけない。

ざっと思い付くのでもこれくらい…。
大した問題じゃないのも多いけど、再起動時のフリーズはまじで壊れたかと思って焦ったわ(;´д`)
まあそのフリーズ以外は個人的には許容範囲。



そしてゲームや動画に関して。

ニコ動は画質がだいぶ落ちる、あとコメントの密度が濃いとすっごくカクカクになる。
でも読み込みはそんなに遅くないし、画質は粗くてもいい派なのでそこそこ満足してる。

ゲームは3種のdmmゲームをやってみた。
艦これはPCでやるのと変わりないくらい快適。ただし二窓で動画見ながらではスペック的に厳しい。
花騎士は戦闘がすごく重くてスローになるけど、ブラウザの設定で画面の大きさを50%に下げればセルフ低画質モードにできてだいぶ軽くなる。50%にするということは画面が小さくなってしまうわけだけど、タブレットならブラウザの設定とは別に指操作で拡大できるから、画面が小さくて操作しにくくなることはない。
御城はキャラを配置する為にスライドすると画面全体がスクロールしてしまい、配置不可能。マウスを付けると出来る場合があるけど、安定しない。てか最初のロードに時間がかかりすぎる上にプレオープンのときフリーズしまくって折れた……。

まあこんな感じで、今は花騎士のスタミナ消費と、暇なときは動画を見るのに使っている。
あと、ノートPCには入ってなかったwordが使えるので、仕事の書類を作ることも。



ちなみにPCがつかなくなったのは、軽く調べたところ内蔵のボタン電池が切れたのが原因っぽい。
デスクトップPCなら市販のボタン電池と交換できるらしいが、ノートだと小型軽量化のために特殊な造りになっていて市販の物では代用できないらしく、修理に出す以外に直す方法は無さそう……。





それじゃあ、後は適当にゲームの話でも。


最近マリカーはやらず、ソシャゲばっかり。
楽しいんだけど、ニコ動ではマリカ実況者はスプラに流れちゃってマリカーが盛り上がらないからなかなかモチベが……。

DMMゲームも、最近艦これはやらず花騎士一本になってる。
やっぱ艦これは動画見ながらのいわゆる「ながらプレイ」が出来ないと続けられない。
花騎士のサクサク戦闘に慣れてしまうと余計にね……。
一応冬イベはやったけど、甲でやるのも面倒で迷うことなくオール丙キメてやったぜ。
今まで甲勲章取り続けてたけど、丙ってこんなにストレス無く快適なんだね(;・ω・)
少しでもイベが苦痛と感じる人はもう丙提督になったほうがいいよホントに。それくらい楽チンだった(´∀`)



そして今一番ハマってるのがフラワーナイトガール。
12月末に始めて、その時のイベントで手に入れたホーリーが可愛くてハマり、その後スペチケでビオラを入手したらこれまた可愛すぎてドハマり。
すごく手軽に遊べるし、何より嬉しいのがイベントが楽ってこと。
艦これに慣れてるとイベント=地獄みたいなイメージだけど、花騎士はもうすっごくヌルい。
高難易度マップは極限任務があるけど、ほぼ常設(日替り)だから急がずじっくりできて毛根にも優しい。

早くも開始から3ヶ月ちょいになったわけだが、今レベル80、総合力36万、課金額11490円。
うーん…3ヶ月で一万以上課金してるのか…。
こ、後悔はしていない(;゜∀゜)
年末のスペチケで5000、アニバーサリーで5000、セレクション単発で100×4と300×2、ステップアップで490かな。
基本的に絶対に当たりが出るキャンペーンでしか課金しないけど、100ポイントのお得なガチャはつい回してしまうなぁ…。

目標は、ビオラ・ニシキギ・ハナモモ・ネリネ・ヘリオトロープを揃えることだ!!
このゲームのせいでろりこんになってしまった(元から?)。
因みにニシキギは配布石で出たから、残りは3人。


スマホゲーは、やっぱりほしにゃんがメインかなぁ。
最近重いから飾りを撤去しまくり、凄く味気ない島になっているが…。
なんとか軽くならないものかねぇ(-_-;)

この前ラスカルコラボがあったけど、その時にラスカル好きの母に勧めたら結構ハマってるw



そしてスマホゲーといえば…

【超悲報】ゆるかみ、サービス終了。

開始から半年くらいだよ!?
世の中にはもっと一瞬で消えたソシャゲもあると聞くけど、それでも半年は早いよ( ノД`)…

終了間際ということで課金アイテムもクエストでいくらでも手に入いる状態なので、超特急で二人目のまつをお出迎え、なんとか10凸の初代と二代目を揃えられた…。

まつは知ってる二次元キャラの中でもトップクラスに気に入っていただけに、こんな早い終了は残念すぎる(´・ω・`)
ソシャゲだから終わったらもう二度と動かせないしな……



ゆるかみが終わったら少しやること減るなぁと思ってプレイストアでゲームを探したけど、イマイチ良さげなのが無い。

と、そこで目に付いたのが、長らく放置されてたモンストw

スマホ持ち始めて2ヶ月くらいで辞めてたけど、ちょっと復帰してみた。
オーブがだいぶ貯まってて、今ちょうど超・獣神祭という良いのが出易いガチャイベやってるからガチャ回した。

まぁ案の定星4ばっかり、オーブ10個くらいは残しておこうと思って一度引き上げたが、少し経ってガチャ回したい衝動に駆られたのでなけなしの10オーブで2回回したら……

神威とハーメルン!!どっちも星5だと!?

しかも神威は超・獣神祭限定の強キャラ、ハーメルンは最近追加された新進化システム「獣神化」が実装予定のキャラだとか。
うちのメンツじゃ一軍入り確定ヽ(*´∀`)ノ

せっかく良いの引いたし、続けてみよう。




それでは(´∀`)ノ