一週間前、新しく60cm水槽を立ち上げました!



初日は水槽にソイルを入れて、上部フィルターとヒーターを稼働。



三日目、水草を買ってきた。
水草の種類はバコパモンニエリ・ハイグロフィラsp.・カボンバ・アヌビアスナナ・ミクロソリウム。
ちょっと品揃えが悪く、予定通りの水草が手に入らなかった(´・ω・`)



四日目、せっかく外部フィルター余ってるのに上部使ってるなんて勿体ない!
ということで、フィルターを変えることに。

しかし・・・
外部フィルターが水漏れする・・・
説明書に書いてある改善策を試してみたが、結局水漏れは止まらないorz

仕方ないので、上部フィルターに戻した。
戻したと言っても、最初に使っていたのとは違う上部フィルター。
こっちの方がシンプルで使い勝手が良い。

そしてまたトラブル発生。
夜、水槽のある部屋からなんか異音が・・・?
見に行ってみると、上部フィルターのモーターからすごい音が!
解体してなんとか音が収まったが、いつまたうるさくなるか分からないので、不安な一夜となった・・・



五日目、90cm水槽で飼っていたカージナルテトラとレッドファントムテトラとランプアイを移動。


カージナルテトラ posted by (C)独り蛾
↑カージナルテトラ↑
10頭買ったが、いつの間にか死んだりエンゼルに喰われたりして今は6頭に。




レッドファントムテトラ posted by (C)独り蛾
↑レッドファントムテトラ↑
こちらは5頭買ったが、4頭になっていた。



写真は無いけど、ランプアイは10頭買って今は1頭のみ・・・
死因はエンゼル(´・ω・`)



六日目、いよいよ新たな魚を買いに!

しかし、店が改装中〜・・・



七日目、今度は確実に開いてる店へ。



ラスボラエスペイ posted by (C)独り蛾
↑ラスボラエスペイ↑
前から飼いたかった魚!
この鮮やかなオレンジ色と黒い模様がイイ。
10頭買ったが、若干一名ヘテロモルファが混ざってたww
まあ、エスペイの群れにさりげなく混ざれてるので、問題なんか何もない。




コリドラスパンダ posted by (C)独り蛾
↑コリドラスパンダ↑
以前飼ったことがあるコリドラス。
意外とお手頃価格だったので3頭購入。
食べ残しの処理は、この子たちに任せる。




ブルーレインボー posted by (C)独り蛾
↑ブルーレインボー↑
これは成長すると10cm程になるので、60cm水槽ではなく90cm水槽に入れる目的で3頭購入。
カージナルやレッドファントムを移動したことにより、90cm水槽がゴールデンエンゼル1・ゴールデングラミー1・ゴールデンバルブ2と寂しく、しかも黄色だらけで物足りなかったので・・・ 
今のところ餌があまり取れてないようで、痩せてしまう前に水槽に馴染んでくれるか心配。
もうちょっと多めに買った方が良かったと思うが、一頭500円もするから3頭にしといた・・・ 

因みにエスペイは早速餌を活発に食べているので、殆ど死ぬ心配はなさそう。
コリドラスはちょっとカージナルにちょっかい出されてるけど、特に心配するほどのことではない。


60cm水槽は左端にスペースが空いているので、ここをコリドラスの餌場にするか、バリスネリアとかを植えるか、迷い中。

肝心な水槽全体の写真がありませんが、まだ水草が成長してなくて完成とは言えない状態なので、ちゃんと完成してから撮ります。




おまけ

成長した子犬


モグの子 posted by (C)独り蛾
もう歩くことも、食べることもできるようになった。
ただ、大きさの割にかなり軽いので、なんか違和感。
もうちょっと太っていいのに・・・