スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

脚失

今日は久々に晴れて、ナガサキアゲハ雌とラクダムシを採集しました!

ラクダムシを捕まえた時は、何の虫だか全然分かりませんでした。


↑ラクダムシ
庭の網戸に来ていました。胸部がやけに長く、ウスバカゲロウに近い仲間。





最近、飼ってるアカマダラコガネが姿を現さなかったが、今日は餌を食べに出てきました!


↑アカマダラコガネ
食事中。よく見たら脚が一本無くなっていた・・・





あと、マリオをやってみたけど、でっていうの操作が難しいそうです。(姉が言っている)
でも自分は2Pでアシストしてるだけだけど。

マリオギャラクシー2

昨日発売された、「スーパーマリオギャラクシー2」を母達が買ってきてくれました!



通常価格よりも1000円程安かったらしいです。
解説DVDが付いてるなんて、親切ですね任天堂。



でも、まだやってないです。
姉が帰ってきたらやろうと思ってるので。







コメントの返事

ガガンボって怖い要素ないと思うんだけど・・・?
まあ虫嫌いな人には、きもくて怖いかもしれないけどね。

誕生日ケーキ

昨日は誕生日だったので、姉がケーキを作ってくれました!



ケーキ屋とかで売っているものよりも、手作りケーキのほうが個人的に格段に美味しいと思います。





話が変わりますが、今年はガガンボが多すぎると思います。
ガガンボとは、蚊を大きくしたようなやつですが、吸血はしません。

甲虫大漁

今日は、午後から桜川市へ行って、コミスジ・ヒメウラナミジャノメ雄・サトキマダラヒカゲ春・セセリチョウ科の一種・ヤガ科の一種・ハンミョウ・オオオサムシ・アオゴミムシ・オオヒラタシデムシ・オオゾウムシ・コフキゾウムシ・ジガバチ・クロスジギンヤンマ雄・ツチイナゴ雌 を採集しました!



今日はトンボを主な目当てとしていましたが、甲虫が想像以上に多かったです。

特に、ハンミョウとオオオサムシが捕れたのは個人的に嬉しかったです。


↑オオオサムシ  
杉林の脇にいた。夜行性の筈なのに


↑ハンミョウ  
水田の横に敷いてあったシートの上でオオゾウムシと一緒に採集。最初捕まえた個体は、容器に移す際に逃げられてしまったので、これは二回目に捕まえたものです。






いつも、その場所にはおじさんが釣りをしていて、一部の場所へ行けませんでしたが、今日は釣りおじさんが先に帰ってくれたので、また新しい虫を観察、採集できました!ツチイナゴとか。






あと、水田の近くに、ものすごい数のモノサシトンボが羽化したての状態で飛んでいました。
羽化の様子も観察できました!

クロスジギンヤンマの産卵も見れました。



でも、水田には無数のオタマジャクシが・・・
毛虫に続いて、オタマジャクシも嫌いな生物です。あの顔と尻尾の周りのこんにゃくみたいな模様が嫌いな理由。

産卵木の種類の問題

今日は、午後にヤマダ電機とジョイフル本田に行きました!


ジョイフルで、虫ゼリーと産卵木を買いました。

産卵木はコナラだけど、ディディエールは卵を産んでくれるのか・・・?
シカクワガタの仲間は、卵を産む木の好き嫌いがあるようなので、これで大丈夫か心配です。





あと、昨日画像の載せ方が分かったので、生物などの写真を頻繁に載せようと思います!


今日は、今年初のハイビスカスの花を。


前の記事へ 次の記事へ
ツイッター
プロフィール
独り蛾さんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 27
誕生日 5月26日
地 域 茨城県
職 業 自営業
血液型 O型
図鑑サイト

茨城の蛾

私の蛾観察記録を、図鑑形式でまとめています。
ゆっくり更新なのでまだ掲載種は少ないです。
表示の関係上、PCでの閲覧推奨。
カレンダー
<< 2010年05月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォト蔵