やはり昨日は慣れないことをして、バタンキューしてしまいました^^;

でもここで新たなスキルを身に着けられるときっと楽しくなるだろうなぁとも思います!(*´∀`)

わたしは仕事に関しては

好きなこと>収入

ですが、それ以上に

成長>好きなこと>収入

だったり。

でもその代わり、生き残る為の策は日々こうじておかなければいけませんが(;・∀・)



人間がチンパンジーに負けるクイズ!?



話題:読書

さて、今日はまた蔦屋書店で読んだ本がどれも面白かったので紹介しています。

第3弾ですv(´∀`*v)♪


FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

ちなみにこの本は帰ってからもじっくり読みたかったので、図書カードを使って購入しました。

本当はどれも買いたかったけど、予算が厳しいのよ……^^;





この本、実はあのオバマ元大統領や、ビル・ゲイツが大絶賛している本です。



この本には10問ちょっとですが、クイズがあります。

そして、超エリートですら間違います

こう書いたら、一体どんな難しい問題なんだろう?と思いますが、そんなに大した問題ではありません。 

しかも3択問題です。

問題の意味すらわからないチンパンジーだって3分の1の確率で正解するはずです。

つまり、全チンパンジーの正解率が約33.3%。

しかし、人間の正解率は、それを下回っているのです。

日本人の正解率なんか、確か10%以下ですよ?(゚∀゚)

ちなみにわたしの正解率は、チンパンジーと同レベルでした(笑)
(11問中4問正解)



ファクトフルネスとは



本書では、ドラマチック過ぎる世界の見方をせず、きちんとした事実を元に世界を見ようということが書かれています。

ちなみに、これはどうやら造語のようです。

人間には様々な先入観や本能があります。

それがあることによって、世界を正しく見つめることができていない、というのです。

作者のハンス・ロスリングさん(と、息子さんと、息子さんの奥様)曰く、人は世界をドラマチックに見てしまったり、世界をどうしても分断したがったりします。

が、データを見てみると……我々が常識だと思っていることはもうとっくに古いのかもしれません。



ややネタバレ注意



ここからは文字の色を白にしますので、読みたい方は反転して下さいね。
スマホの方は長押しして(ロングタップ)文字をコピーして、メモ帳などの機能で貼り付けてみて下さい。
お手数おかけしますm(__)m

まず驚いたのは世界の平均寿命です。

既に平均寿命が50歳を切る国はありません。

内紛内戦が多く起こっている国でさえ……あの報道では悲惨な北朝鮮ですら……

なんと、世界の平均寿命は72歳だというから驚きです!

また、わたし達は発展途上国と言われている国では、さぞ多くの人々が貧しく不衛生な生活を送っているだろうと思いがちですが、これも間違いです。

世界のレベルはどんどん上がってきているので、環境も良くなり、この日本のような少子高齢化はだいたいどの国でも進んでいるのだとか。

それに、ほとんどの国のほとんどの女の子は初等教育は卒業できています。

これって、すごいことだと思いませんか?




あっという間に読めてしまう



この本、結構分厚いのですが、意外とスラスラ読めます。

それが、他の本を差し置いて、この本を購入した決め手になりました。

きっと翻訳の方もお上手なのだと思うのですが、常に話し言葉で書かれているので、面白い学校の授業を聞いているような気分になります。

なんてったって、まさかの作者の剣飲みの話から始まるという衝撃的な出だしです(笑)

それだけでもうハラハラしつつも面白い!(笑)

今まで紹介した中でも圧倒的にオススメです。

是非読んでみて下さい(*^^*)

Amazonはコチラ
楽天はコチラ
Yahoo!はコチラ