話題:通勤

最近は特に天候が荒れていて、あまり気分が良いものではないですね……

今日も一日雨が降ったり、曇ったりしていました。

わたしは個人事業主なこともあり、職場が5ヶ所あり(週6日出勤)しかも片道2時間越えのことも多いです。



画像の通り、通勤時間は2時間越えもあります。

週4回は確実に2時間。
(たまに1時間半くらいで帰れるところもありますが)

その他もそれほど近くはありません^^;

で、一般的に通勤時間というのは短い方が良いとされていますが、そうも言ってられないので、敢えてメリットを考えてみました。

実は質問サイトで、メリットに関してアンケートも取りました(笑)

以下、わたしの考えも含め結果です。



部屋を借りるよりは安く済む
職場が近かったら知らないままだったはずの土地に行ける
誘惑が少ないので、勉強タイムに使える
読書ができる
ポイントサイトなどで稼げる
通勤中にゲームで遊べる
休みがあると嬉しさ倍増
通勤大変だね、とみんなから労ってもらえる
災害時には早く帰してもらえる
景色を楽しみながら通勤できる

などなど。



うーん、確かにメリットもないわけではないですが

どうしても通勤時間が短い方がメリットがありそうです^^;

一人暮らしも考えたのですが、画像の通り、キレイに南北に職場が別れているので、なかなか厄介です^^;

ほぼ中間地点に引っ越しをしても、一番遠いところは、やはり通勤に片道1時間はかかります(´Д`)

家事を今は家族と分担できていますが、一人となるとやることが増えるので、中途半端に通勤時間が減っても……と思ってしまいますね^^;



転職……もありますが、子供の頃から夢だった仕事です。

そう簡単に諦められないです。

今の契約している人たち、企業と仕事をしていきたいと、ずっと考え

師匠について、厳しいと言われる試験もできる限りパスしてきました。


多少鍛えてきた割には、もともとそれほど身体も強くないので、年齢と共にきっと身体が悲鳴を上げるとは思うのですが(実はもう何度も上げていますが)

正直、どうすれば良いのか……と、悩んでいることではあります。



答えが出るまでは、通勤時間は勉強タイム、読書タイムとして、頑張っていこうと思います。