話題:片付け。

タイトル通りです。

叔父の部屋を片付けに行ってました。

叔父本人は片付け苦手なうえに、坐骨神経痛にやられてしまったようで、あまり無理させることはできず……さらに、土地も家もなかなかに大きいので(離れだけで3人くらい生活できる……)、一人で、あの土地の管理は無理なので、墓参りついでに手伝いに行ったわけです。



まぁ、叔父はあんまりゴチャゴチャされるのは好きではないですので、わたし達も助けてと言われた範囲で手伝えばいいかな、くらいに思っていたのですが

叔父
「春に新しいパソコン買ったけど、開封してない(´・ω・`)」


シャーラン
「それ、もったいない!
今なら、わたしがわからないことはスマホで調べられるし、セットアップしよー!」

……

えーと



シャーラン
「プロパイダどこ?
メールアドレスは?」

叔父
「そんなもんないで?(´・ω・`)」

シャーラン
「いや、前のパソコンでインターネットしてたのよね?」

叔父
「うん。

毎月4000円か5000円くらい取られてる」


……たっか!( ゚д゚)

我が家2000円よ?
ネット使い放題で、何台でもネットに繋げることができて、その値段ですよ?


叔父さん、契約書探してー!!

探してもらったけど……ない。

プロパイダの資料はあったけど、契約書だけがない!

ユーザーIDとかパスワードとかメールアドレスとか、なんにもわからない状態です。

これではインターネットできません。

ライセンス認証できないので、おじが切望するoffice系のものも使えない……


ってことで、叔父の部屋を大捜索したのです。

まぁ、おそらくないと踏んで、事前にプロパイダに電話して、再送してもらうようには頼んだんですがね。

片道2時間かかるので、今日全部できてしまえば、とってもラッキーです。



で、大捜索を結構しに、部屋に入った叔父の妹(我が母、夢子さん)がマジギレしました。

叔父の部屋はね
 
畳(床)が見えない(主に書類、タバコ、空になったお菓子の袋とかペットボトル)

布団、茶色く染まってる

タバコの燃え殻と灰が散らばっている

まさに危険地帯と化していました。


夢子さん
「放っておいたら、火事になるわ!(# ゚Д゚)

シャーラン、掃除機……いや、床見えないからとりあえずゴミ袋とマスク持ってきて!」



とりあえず2時間半ほど、片付けして
 
ゴミ袋が5〜6袋


契約書は出ませんでした(T_T)

でも、部屋が日常生活に支障をきたすレベルで散らかっていると、いろいろと不利な点があると思いました。

探しものが見つからない

病気やアレルギーのリスク
(叔父もわたしも咳き込んでました)

火事の危険性

思考がまとまらなくなりやすい

経済的に損をする
(片付け中に大量のお金が出てきました。10万どころじゃない金額)


わたしならストレス溜まりますね^^;


また週末お片付けに行く予定です、頑張ります(`・ω・´)o