どうも皆様今晩は、雪国の寒さには強くてそれ以外の寒さには弱い水無月吹雪です。


普通の人からすると寒さに違いは無いと思われるでしょうが、何と言いますか−−言語化するのが難しいんですが、何か違うんですよ!きっと雪国の方なら理解ってくれますよね!?←
本当、何て言ったらいいものか分からないですが、兎に角、今週も愛知は無駄に寒くて震えています←



さて、今日は今の時期だからこそ気を付けてほしい事をお話しますね。

因みにこの話は私の実体験です。終息したのでその一部始終を記していきます。


−−皆さん、寒い時って何を使いますか?エアコン、灯油ストーブ、ホットカーペットなどなど、色々有りますよね。

私はエアコンを全く使わず、ホットカーペットとカイロで越冬(←)しているのですが、今回問題になったのがカイロです。

先に結論を言いますとあれです、低温火傷になっちゃったんですよ。
よく”低温火傷に注意!”って注意喚起されてますけど…私、コタツで寝ても、睡眠時にホットカーペット使ってても、カイロ服に貼って一日中過ごしても大丈夫だったんで、特に気にしてなかったんですよ。普通に温かくて良い感じ、って位にしか思ってなかったんですよね。

で、先々週位ですかね?効果的なカイロの位置についての記事を読んだ私は、今まで腰(か背中上部)に貼ってたのを丹田の辺りに変えたんですよ。
これがまずかったんですよね…

このシーズンは寒いんで、タイツを穿いているのが通常運転なんですが、どうも、それでカイロの貼ってある所も圧迫してしまった様で、熱が逃げず、低温火傷になってしまったんですよ…
まだ早い段階だったんで、火傷用の軟膏を買って対応して何とかなりましたけど…ぶわっとカイロが有る辺りが赤くなって、表面がカサカサする−−まあ、酷い乾燥肌になった感じなので、滅茶苦茶焦りました;

これ、酷くなるとえげつない事になるので、本当、皆さんは気を付けてください!
後、私は市販薬で治しましたけど…皆さんは何か有ったら自己流の処置じゃなくて、ちゃんと病院で診察を受けてくださいね。



それでは本日はこの辺で。またお会いしましょう!