スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

正月の彼ら

〜時は新年を迎えた日、或る場所にて〜





「明けましておめでとうございます、主様」

「おめでとう、今年も宜しくね、氷華」

「それでは、主様、新年の挨拶も終わった事ですし、これから−−」

「おせち食べる?? 準備手伝うよ」

「主様………それよりやる事が有るでしょう?」

「やる事?それって−−」

「これを付けて記念写真を撮る事ね」

「うわっ!吃驚した!」

「黒雪様?」

「久し振りね、氷華」

「ちょっと黒雪!突然出て来て何なのさ!?」

「あらぁ、貴方も居たの?」

「何さ、白々しい−−私は最初から居ました!」

「−−ところで黒雪様、今日は如何なされたのですか?」

「嗚呼、そうそう−−今年は子年でしょ?だからこれ付けて写真撮らない?」

「此方、ですか………」

「これ、もしかして(自主規制)の−−」

「違うわよ!普通のねずみみよ!」

「ふぅん…」

「貴方−−折角、その姿になれたのに、何もせずに終わるんでしょう?」

「まあ、そりゃあ、ねぇ…?別に戻れたからって、する事もしなきゃいけない事も無いし?」

「だったら良いでしょ、これ付けて写真撮る位やっても」

「えぇ?嗚呼、うん…?」





「−−で、写真撮ったけど…(結局、黒雪は何がしたかったんだろ)」

「−−主様、そろそろ初詣に行きましょう」

「あ、うん、そうだね、初詣行かないと、だね!」





(end)
続きを読む

1/25 コメント返信

→per:雨園雷多様
続きを読む

うちの課の話

どうも皆様今晩は、週明けから吃驚した水無月吹雪です!


何を吃驚したのかと言いますと…先週日曜日、サロン行ったついでに、計量士の対策本を買ったんですよ。
師匠に(主に計量法の対策で)易しめの本を探した方が良いと言われたので、大きい本屋に行ってふらふらしながら探したんです。一応良さそうなのを見付けて、また明日から頑張ろうって思いますよね。

で、翌日−−普通に仕事してたら課長から直々にお呼び出しがかかりまして。
例に漏れず、私何かやらかしたかな…とか一人戦々恐々としていたら、なんと!私、同じ課で別の、環境関係の分析やってる班に移籍する事になりました!−−というお話でした。

まあ、単刀直入に言われましたけど、普通にぽかーんてしてしまいましたね(間抜け面を晒してすみませんでした…) 課長には申し訳ないですが、やっぱり私、今の班で何かやらかしたんでは無いかと勘繰っていました←
課長の話によると、別に(そういう意味では)何にも無くて、単純に今居るパートナーさんが居なくなった後、試験をやれる人材を作っておきたいのと、私が環境計量士になるんだったら仕事しながら勉強した方が良い(と、漸く言ってくれた)し、講習とかも今の班に居るよりかは(気持ち的な所で)行きやすくなるし、いざ計量士になったらなったでその仕事もやっていかないので、ある程度覚えていった方が良いとの事です。つまり、会社的にも移籍して欲しいし、私自身も移籍した方が良いって事ですね。まあ、私にはメリットしか無いんですけれども。こういうのを渡りに船って言うんですよね。本当に有難いです。
−−あ、勿論、この話は謹んでお受け致しますと返事しています。本当、受けない理由が無いですし。

因みに、移籍は入社三年目を迎える来月からの予定ですが、うちの班長からは既に”今の試験習得はキリつけて、環境の試験の勉強を始めたら良い”と言われたので、早速進めさせてもらってます。
やっぱり環境の方がさらさらっと頭に入りますね。燃料油みたいに何言ってるか分からないとか感じないです。ただ、忘れてる事が多過ぎてあれなんですけど←

そんな訳で、改めて計量士になる為に頑張ろうと思いました。



−−さて。今日これで終わるとあれなので、うちの課でやった鏡開きのお話をしていきますね。


今年もやったんですよ、鏡開き!
何か今回は人数が多くなるとかで、凄い量だったんですよね…


餡子が山盛りになっているの初めて見ました(笑)

で、試験の合間、丁度結果待ちの時間が有ったのでそこで休憩がてら食べたんです。


こんな感じで皆に配られていまして、各々好きな味(お汁粉だけでなく、おすましやらきな粉やら有りました)で食べるんです。
やっぱりお餅は美味しいですね。何個でも食べれちゃいますよ!←


これ、他課の方が話してるので気付いたんですけど…今の建屋でやるのはもう今年最後なんです。来年からは新しい建屋に移りますし、引っ越ししたら多分やらなくなるんじゃないかと。
そう考えるとちょっと寂しいですね。



それでは、今日はこの辺で。またお会いしましょう!
続きを読む

また(自主規制)に曝露される人

どうも皆様今晩は、健診は諦めた水無月吹雪です!


うちの会社、初夏位に健診が有るんですけど、それとは別に、有機溶剤等を使っている関係から、特定健康診断を年明け頃にやっているんです。
ついでに、健診で引っ掛かると(軽ければ)保健師や産業医と面談したり、(重度だと判断されれば)病院へ行って、専門医に再検査をお願いしたりしなきゃいけないんです。

前回、私も引っ掛かっていまして、その面接を年末に受けたんです。体の管理しっかりね?って。

からの年末年始、そして特定健診ですよ。
もうね、無理な話なんですって!年末年始の九連休、忘年会と新年会行って終わった人間ですよ?こんなのでどうして痩せますか←
※実際に特定健診を受けた所、2kg太った事が明らかになりました。

食べたり飲んだりぐーだらしてただけの人間が痩せたら逆に怖いですよ!



………こんな話は置いといて。今日はですね−−また、リアルホラーな話です。
今度は私、(自主規制)に曝露しました。

まあ、前回よりは比較的マシですけど。普通に危険なのには変わりないですね。

今回のは何か、建屋の近くに油を捨てる(※捨てると言っても装置に行く配管に入れるって事です)場所が有るんですけど、其処の或る部品が劣化して紛失し、その部品が無くなった所から(自主規制)が漏れて、うちの建屋に流れ込んできた、という顛末らしいですよ。
因みに、普通そこまで酷くならないと思われるでしょうが、これは建屋の空調が関係してまして…外気を取り込んで室内に暖かい/冷たい空気を送っているので、こんな事が起こった、という訳です。

周りは臭い臭いと騒いでいましたが、私は最初、普段LPGを扱っている私が犯人かと思ってヒヤヒヤしてました(この日もLPGの試験をしていましたので)が、原因が分かって、ちゃんと対策も取ってもらえたので良かったですよ。

あ、年末に(自主規制)に曝露した時もこの時も、体調悪くして倒れた人は居ないのでご安心を。不幸中の幸い、と言った所でしょうか。


蛇足ですが、サンプルにしろ試薬にしろ、うちで扱っている物は臭いが有るのが大部分です。例を挙げるなら、ガソリンとかプロパンガスとか、酢酸とか硫化水素とかが代表的ですね。

この時は−−まあ、大きい声で言うとあれなんですけど−−私は臭いとは思わず、嗚呼、何かガスの臭いがするなぁ、もしかしてボンベの接続部かどっかから漏れてるのかな…位にしか思いませんでした。
いや、私的には酢酸とか酪酸の臭いの方がえげつないと思っています。本当、花粉症とかで酷い鼻詰まりになって、臭いが分からない状態じゃないと扱いたくない位です←
ガスは正直…毎日触っていて臭っているので慣れましたね← 油の臭いも船を思い出すので嫌いじゃないです。

−−あ、念の為に言っておきますが、薬品等、不用意に臭いを嗅がない様に注意してください!人によっては気分が悪くなる等、健康に悪影響を及ぼす場合が有ります。
本当に危険なので、良い子は守ってくださいね!



それでは本日はこの辺で。またお会いしましょう!

1/18 コメント返信

→per:雨園雷多様
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ