トルコ海岸の少年

経済番組…特に、未来世紀ジパングとガイアの夜明けが大好きで、最近は録画ですが欠かさず見ます


今、録画していた21日の未来世紀ジパングを見てるんですが…「トルコ海岸の少年」、実は初めて見ました。

日本では自主規制している番組が多かったり、衝撃的だとわかっていたので自分で検索もしなかったから。


写真を見たことで溢れた感情は、どんな言葉にも表せない。


でも、あの写真を見て、自分の幸せに感謝するのだけは違うと思う。

人の不幸話を聞いて自分の幸せを再確認する、という話をよく聞きます。

恐らく…つぶちゃんの死産のことを読んだ人の中にも、「私の家族が今幸せであることに感謝しよう」「こんな人もいるのに自分の子供は無事に産まれて本当によかった」と、私に同情した方がいるんだと思う。

でも、そういう感情って、少なからず 上から なんですよね。

私の場合はそういう方がいることを承知の上で書いたし、人間だから思うのも仕方ないこと。

でもそれを、言葉にするに限らず自分以外の人に知られたら、自分が同情される立場になる。


そんなことでしか、幸せを再確認できないの?

もっとちゃんと、自分の目の前にあるものをしっかり見るべき。


…と、思うわけです。
(つぶちゃんの件でそういうことがあったわけではなく、例としてです)


しかし、写真を見て溢れた感情を、まだ噛み砕いて処理できていない私が言えることではないかも知れませんね。



とてもとても珍しく、真面目な内容でした(笑



2015年のうちにこの写真を見ておけて、本当に本当に良かった。


話題:今、見ているテレビ。
  




-エムブロ-